03 | 2017/04 | 05

【結果】体育館杯 

第3回体育館杯レスリング大会

平成25年3月23日(
寝屋川市民体育館

P3230190.jpg

39名参加
エンジョイクラブ  20名参加(2名棄権)
寝屋川市青少年 16名参加(1名棄権)
池の里クラブ    3名参加(3名棄権)

●幼年の部●

Akg級

 坂本 一紗 ・・・3位


Bkg級

 森本 巧  ・・・優勝

 雪本 慈  ・・・2位

 坂本 寛治 ・・・3位

 島崎 大虎 ・・・5位(敢闘賞)


●1・2・3年の部●

Akg級

 堅田 悠斗 ・・・3位

 雪本 誠  ・・・3位

 島崎 志音 ・・・5位(敢闘賞)

 鈴木 琥太朗・・・5位(敢闘賞)


Bkg級

 水谷 圭吾 ・・・優勝

 坂本 丈治 ・・・2位

 玉井 良宗 ・・・棄権


Ckg級

 屶網 剣勝 ・・・優勝


●4・5・6年の部●

Akg級

 上村 らんが・・・3位

 水谷 奏登 ・・・棄権


Bkg級

 冨江 留巳也・・・優勝

 辻本 龍成 ・・・3位

 森本 旬  ・・・3位

 岩崎 こはる・・・5位(敢闘賞)


Ckg級

 濱本 心聞 ・・・優勝

 西田 衛人 ・・・2位

 屶網 瑠夏 ・・・3位


大会ハイライト
P3230198.jpgP3230193.jpg
今大会もあらたなおやじ審判がデビューしました。
坂本おやじ、水谷おやじは緊張の初ホイッスル。
さすがにレスリング歴の長い水谷ビッグダディの初めてとは思えないレフェリングに対し、
審判手帳持ってるはずの坂本おやじの笛の音ちっちゃ
わずか数試合ですがご本人たちは精神的にメチャメチャ大変やったかと思います
いろいろ勉強することはありますが審判にとって一番大事な選手たちを怪我から守ることについては完ぺきでした
本当にお疲れさまでした

CameraZOOM-20140321194934664.jpg
しかし、一番気合いが入っていたのはこの男
玉井おやじ(写真右)は金曜日の練習に御覧の白装束で良宗欠席にも関わらず西田おやじから
審判レクチャーを受けました。
当日も頑張ってと声をかけると、
玉「いや日曜はヨシムネの水泳の大会があるので欠席します
西「え!?
本人ははやく審判デビューしたいとのこと。その意気やよし
是非9月の寝屋川大会でやってもらいましょう

P3230196.jpgP3230209.jpg
今大会から池の里クラブレスリング教室も参加。3選手がはじめて公式戦にのぞみました。
ショースケ、アミル、アカリは緊張と恐怖の中、勇気を持って前に出てくれました
はじめてもらったレスリングの賞状にアカリもにっこり

P3230203.jpg
この日のメインイベントは全国選抜チャンピオン同士の決勝。
10㎏以上の体重差があるにもかかわらず真正面から力勝負するエイトに対し、
それを優しく捌いてくれるシモンの勝負は、シモンのエビ固めでフィニッシュ
日本最強の小学生(4月から)の実力をまざまざと見せつけた

CameraZOOM-20140323163447917.jpg
今春エンジョイを卒業する優学と心音から挨拶がありました。
ガクは4月から興国高校でレスリングを続けてくれます。
ヤツの中では興国→近大→エンジョイコーチと将来の目標が明確に出来上がっています。
ガクがどれだけ大きくなってエンジョイに帰ってきてくれるのか本当に楽しみです。

中3になるシオンはレスリングを卒業して勉学に専念するとのこと。
学生の本分である勉強のためレスリングを離れるという勇気ある決断をしたシオンに敬意を表し
全力で応援したいと思います。

2人ともだいぶ肥えましたがエンジョイ卒業おめでとう
これからもなにごともエンジョイして努力していってや~



お疲れ様でしたー

今回も限られた時間の中、怪我や大したトラブルもなく、無事に大会を終えることが出来ました
今大会は体育館が耐震工事のため池の里クラブでの開催となりましたが、
さすがに大会3回目ともなるとこなれた感じでスムーズに進行できました。

これも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました

【結果】吹田市大会 

第35回吹田市レスリング選手権大会

平成26年3月16日(
吹田市立武道館(洗心館) 第3武道室

P3160141.jpg

エンジョイメンバー5名参加

●フリースタイルの部●

中量級

 中村 泰栄・・・3位 
CameraZOOM-20140316122426998.jpg

 西田 龍次 ・・・1回戦敗退
P3160155.jpg


重量級

 中村 優学 ・・・1回戦敗退
CameraZOOM-20140316123813334.jpg


超重量級

 白井 真 ・・・1回戦敗退
P3160166.jpg

 長谷川 正雄・・・1回戦敗退 
P3160174.jpg


●グレコローマンの部●

軽中量級

 西田 龍次 ・・・1回戦敗退


超重量級

 長谷川 正雄・・・3位 

 白井 真  ・・・3位 
CameraZOOM-20140316123231805.jpg

  昔(こん時、みんなちっちゃ!)ちょびっと在籍してた長谷川蓮のおやじ


大会ハイライト
CameraZOOM-20140316122049115.jpg
大会参加選手中自称最年長の白井おやじは階級わけで「超」重量級に組み込まれこの時点で戦意喪失
しかし、フリー1回戦では現役大学生から3点を取る大健闘。。
さすがに後半ガス欠となったが、まだまだ引退は出来まへんな

長谷川おやじはグレコ1回戦で大学生を破る快挙。。
逆転の反り投げで4点を奪い見事逆転勝ち
おやじの会のエースもまだまだ元気

P3160184.jpg
無傷で笑顔でマットを降りる
全員ノルマ達成できました
試合に出場して改めて、攻めることの怖さ、勝つことの難しさ、そしてレスリングの楽しさを
再認識できました
これからもエンジョイの選手たちにレスリングの楽しさを身をもって示していきたい。
と、白井おやじの会長が言うてはるみたいです

とにかくおやじの元気でクラブをどんどん盛り上げて行きましょう是

優学はこれがエンジョイクラブとしての最終試合。
明日からは興国高校レスリング部としてさっそく合宿にのぞむとのこと。
卒業おめでとう
そしてこれからの成長・活躍期待してます。
またエンジョイの後輩たちに顔見せに来たってやー


最後におっさん相手に適度に相手していただいた現役選手ならびに今大会に関わったすべての方に
感謝の意を表します。
本当にありがとうござました。おかげさまで無事に家に帰ってこれました。

【結果】中日本中学生大会 

第3回 東海中学生レスリング選手権大会 兼
 第7回 中日本中学生レスリング選手権大会


平成26年3月16日(
三重県立いなべ総合学園高校


エンジョイメンバー1名参加


●中学生の部●

女子52kg級

 屶網 さら ・・・優勝



随行の保護者さんお疲れさまでした。

いなべレスリングクラブさんはじめ審判の先生方、大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】全国選抜大会 

第18回 全国少年少女選抜レスリング選手権大会

平成26年3月8日()、9日(
国立オリンピック記念青少年総合センター

CIMG3005.jpg

エンジョイメンバー6名参加(2名棄権)

●小学生の部 5年生●

45kg級

 西田 衛人 ・・・優勝
CIMG3019.jpg


+51kg級

 濱本 心聞 ・・・優勝
CIMG3042.jpg


●女子の部 5年生●

+40kg級

 屶網 瑠夏 ・・・棄権


●小学生の部 6年生●

36kg級

 冨江 留巳也・・・1回戦敗退
CIMG3012.jpg


42kg級

 清水 公生 ・・・棄権


54kg級

 中原 朱里人・・・2回戦敗退
CIMG3023.jpg


公式記録 → こちら


各選手寸評(おっさんの個人的見解)

衛人…強豪選手が上下の階級に散らばったため5名のみの組み合わせ
   いつもはカチカチのはずの1回戦の初っ端で立ち合いからするどく前に出て相手を
   場外に押し出すと、その勢いのまま片足・両足タックル、投げからポイントを稼ぎ
   決勝でも30数秒でフォール葬。両膝の成長痛も感じさせない動きであったが、
   がぶりのディフェンスやグラウンドの動きなど雑な部分の修正が課題。

心聞…最大最強王者との対戦を見据え、今年に入ってから重量級の先輩や大人と練習し、
   モチベーションをあげて大会にのぞんだが、目標の選手が対戦目前で敗退。
   心聞もかなり動揺していたが、逆に「俺の見せ場を取りやがって」と怒りモード。
   体格差を動き捌きでカバーする練習を積んできたが、怒りMAXの心聞は我慢しきれず正面から勝負
   優勝こそしたが、やはりツーオンワンなどの動きの習得が必要である。

留巳也…2年連続エンジョイ初戦のプレッシャーで動きはやかりカチカチ
    攻撃こそするがいつもの崩しフェイントがないため簡単にがぶられる展開
    なんとか片足タックルから1点をとるもその後が続かず。後半相手のがぶり返しを
    1回はこらえたが2回目を喰らってしまい1-2の逆転負け。
    試合後は珍しく泣き崩れていたルミヤ。勝てた試合であったことは本人が1番わかっていた。
    相手選手はそのまま勝ち進み3位に。まさに紙一重であった。

朱里人…スロースターターのシュリト。2回戦では課題である構えが立ってしまい足を触られる欠点を
    克服しきれず前半で大量失点。
    後半はタックルから得点するも前半の失点が響き敗戦。
    らしいといえばらしいがなにもこの舞台で披露せんでも・・・   




大会ハイライト
CameraZOOM-20140308081245524.jpgCameraZOOM-20140308071105087.jpg
行きの道中。世界遺産を望みテンションの選手たち。
大会での健闘を朝イチ雄叫び

CameraZOOM-20140308122812914.jpgCameraZOOM-20140308130144431.jpg
ほぼ一番に会場入りしアップもし放題。あまりのマットの硬さにマット運動もボロボロであった。。
軽量も全員一発パス。皮膚病のメディカルチェックも問題なし

CameraZOOM-20140309241134434.jpg
歌舞伎町で行われたエンジョイ幹部会議を終え選手部屋をのぞきに行くとこの状況
1人ひとつのベッドがあるにもかかわらず2つのベッドをくっつけ高学年が4人並ぶ。
この配置では端のシュリトが落下することになるのだが朝まで落下せず
なんと寝相のいいこと。。

就寝前には超重量級ぞろいのゼントータル選手部屋にも乱入したとのこと。
ものすごい人口密度になっていたことだろう・・・

2014-03-11-22-52-26_deco.jpgCIMG3041.jpg
シモンの目標であったトシキ選手が敗退。
モチベーションが低下したまま決勝にのぞむことになったが、そんなシモンを支えたのが
トシキ選手、サトシ選手、キュウゴ選手らアンコちゃん達の友情パワー
負けて気持ちが落ちているはずのトシキはシモンのアップも付き合ってくれ見事優勝。
本当にありがとね。来年の選抜こそ対戦実現されてもらいたい。

CIMG3046.jpgCameraZOOM-20140309163603668.jpg
負傷棄権のルカ、コーセーの分も全員頑張ってくれました。
小学生最後の全国大会となったシュリト、ルミヤ本当にお疲れさまでした。
惜しい試合で結果はでなかったけど、この大会のために必死で練習してきた経験は絶対に
将来生きて来ます。あとは体育館杯でキッズレスリング生活に悔いのないように闘いきってもらいたい。

また友好チームのTKDのクウヤ選手も一緒にアップしたり応援してくれたりエンジョイレスラーを
支えてくれました。
自身も2回戦で小学生最強の男相手に2点を取る大健闘。
高学年からレスリングをはじめて驚異的なスピードで強くなっており中学でも続けてくれるとのこと。
おっさんも応援してます


CameraZOOM-20140309184427025.jpg
帰りは海老名SAでラーメン祝勝会

先日お亡くなりになられた吉田栄勝氏をお見かけしたのがこのSAが最後でした。
お元気な様子でお土産を物色されておりました。
東監督とは大学が隣同士で同学年であったためしょっちゅう顔を合わせてはしのぎを削りあった仲で
あったとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。


最後にすばらしい戦いの場を作っていただいた今大会に関わったすべての方々に感謝の意を表します。
ありがとうございました。

【結果】高槻大会 

第28回高槻市長杯少年少女レスリング大会

平成26年3月2日(
高槻市総合体育館

P3020123.jpg

エンジョイメンバー21名参加(2名棄権)


●幼年の部●

年少A

 坂本 一紗 ・・・優勝初優勝


年中C

 島崎 大虎 ・・・1回戦敗退


年中D

 雪本 慈  ・・・優勝


年長A

 森本 巧  ・・・2位

 坂本 寛治 ・・・1回戦敗退


●小学生の部●

1年生A

 島崎 志音 ・・・1回戦敗退

 堅田 悠斗 ・・・1回戦敗退


1年生B

 鈴木 琥太郎・・・2回戦敗退


1年生E

 坂本 丈治 ・・・優勝初優勝


2年生B

 雪本 誠  ・・・棄権


2年生C

 水谷 圭吾 ・・・1回戦敗退

 玉井 良宗 ・・・3位


3年生D

 屶網 剣勝 ・・・優勝


4年生A

 上村 らんが・・・3位


5年生A

 水谷 奏登 ・・・優勝初優勝


5年生C

 森本 旬  ・・・1回戦敗退

 辻本 龍成 ・・・1回戦敗退


5年生F

 西田 衛人 ・・・優勝


5年生G

 屶網 瑠夏 ・・・棄権


6年生A

 冨江 留巳也・・・1回戦敗退


6年生E

 中原 朱里人・・・優勝


LINEcamera_share_2014-03-02-16-49-17.jpg
怪我のため棄権となったエン女キャプテン瑠夏のためエン女部員達頑張ってくれました

P3020128.jpg
イッサは東嗣朗おじいちゃん欠席の不安もなんのその。
インターバルになっても早く闘いたいのかセコンドのおやじのアドバイスを無視していち早くマットセンターに。。
試合も相手をニアフォールで押さえこみなぜか回転
見事大会初優勝

その勢いを駆って長兄のジョージ・サカモトも2連勝で優勝。。
1戦目は相手がいると思ってマットに上がったところ相手棄権により不戦勝。
不戦勝の勝ち名乗りの際、なぜかピースを繰り出し喜び爆発
決勝で勝ったらどうなるのか期待したが、前に出て試合を制して普通に勝ち名乗り
よくわからないのんびり屋さんだがこれが初優勝

金メダル2つの坂本家はお祭りフィーバー
ご褒美に何を買ってもらうか一番楽しみにしていたのは次兄カンヂ。
2人のおこぼれにあやかろうとする恐るべき知能犯

P3020130.jpg
今年に入って絶好調のアズ
体調不良により棄権となった兄貴のリアルの分も一生懸命前に出て初芝大会に続き優勝
半泣きになりながら練習頑張ったご褒美。。
そのうちリアルにもきっとアル

P3020126.jpg
どこの大会でも必ずメンバー誰かが撃破される某3兄弟に今回挑んだのはケーゴ。
しかしいつも通りバラバラにされるわけでもなくなんと前半は攻め込んでリードする展開。
最後は振り切られたものの、攻める気持ちが前面に出ていたいい試合を展開

この勢いが乗り移ったか次兄カナトは攻めるレスリングから相手を圧倒し初優勝を飾った
さぞ喜んでるのかと思いきやいつもどおりの泣きそうな顔
まあ長く負け続けて優勝なんて信じられずにメダルもらうまで実感ないんやロナと思いきや
表彰式後はさらにひどなって、会社クビなって職安から出てきたサラリーマンみたいな悲壮感漂う顔に
声も聞きとれず。これ以上はこちらもリアクション出来ず。お、おめでとう

とにかく北河内チャンピオンの長兄に続き次兄もとったことで水谷3兄弟全員大会優勝達成。
4月からの双子デビューが楽しみである。

1959476_1396697540597346_1379574550_n.jpg
いつもお得意様とされている強豪選手と階級がわかれたため、鬼の居ぬ間にまんまと優勝しやがったエイト
内容はともかく実にこれが3年半ぶりの復活優勝
来週末の全国選抜制覇目指しいいきっかけになったのは確か。
本番でおやじを泣かせてみやがれ

CameraZOOM-20140302151830017.jpg
お疲れさまでした―(^^)
東監督不在のなか幼年低学年を中心に元気いっぱい闘いきってくれました
のんびり屋のジョージ、カナトの初優勝は、タイチやアイコやハヤトの勝利の感動と同じものがあり、
続けてればきっといいことがある。ということの証明でもあるでしょう。
とにかく休まず練習して試合に出続けていればご褒美は巡ってきます。
親御さんも大変でしょうが子供のためにも頑張って遠征にも積極的に参加願います。。

選抜組は明暗分かれましたが、泣いても笑っても土曜日が本番です。
課題は火曜日の練習で修正しきりましょう。


高槻市レスリング連盟さんはじめ審判の先生方、大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】倉敷大会 

倉敷市長杯 第6回 近県少年少女レスリング選手権大会

平成26年2月15日(
水島緑地福田公園体育館

CameraZOOM-20140209162142477.jpg

エンジョイメンバー6名参加


●小学生1・2年の部●

24kg級

 水谷 圭吾 ・・・1回戦敗退


●小学生5・6年の部●

28kg級

 水谷 奏登 ・・・3位


36kg級

 冨江 留巳也・・・3位


45kg級

 西田 衛人 ・・・3位


54kg級

 中原 朱里人・・・優勝


●中学生の部●

38kg級

 水谷 練志 ・・・3位(初戦敗退)



大会ハイライト
P2150112.jpg
軽過ぎて対戦相手がおらず、階級を上げての挑戦となった奏登。
初戦は鮮やかにタックルから秒殺フォール勝ち。
さすがに調子乗ってるかと思いきや、
いつもの泣きそうな顔で「あの子上履きやったから・・・」
今回もエンジョイのネガティブキャラ脱却ならず。

P2150121.jpg
エース級不在の中、唯一意地を見せてくれたのが朱里人6年生
決勝ではかなりの身長差に苦しみながらの我慢の勝利であったが
全国選抜の頂点を目指すには課題盛りだくさんの戦いであった。
体格差をカバーする闘い方を意識して練習していかなければ。。

CameraZOOM-20140215152357953.jpg
心配された前日の大雪の影響もまったくなく全員無事に闘いきることが出来ました。
今回は出場できただけでも儲けもんと言いたいところですが、
結果抜きにして負け方が悪い選手が目立ちました。
試合でやるべく練習で努力している動き、技を繰り出すことなく、相手のプレッシャーに負けて
後傾の構えになったり練習していない苦し紛れのタックルをだしたり・・・
得点も相手の動きに合わせて返し技での得点しかとれなかったり・・・
今回参加した選手全員、なんのために頑張って苦しい練習を耐えてきたのか思い出してほしい。
相手がだれであろうが、試合に勝とうが負けようが、動き・技が成功しようがしまいが、
とにかく自分のレスリングを堂々とやってもらいたい。


岡山県レスリング協会さんはじめ審判の先生方、大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】堺初芝大会 

第7回堺初芝レスリング選手権大会

平成26年2月9日(
堺市金岡公園体育館

P2090093.jpg

エンジョイメンバー20名参加


●幼年の部●

Aクラス

 坂本 一紗 ・・・3位


Cクラス

 島崎 大虎 ・・・1回戦敗退


Dクラス

 雪本 慈  ・・・優勝初優勝


A kg級

 森本 巧  ・・・2位

 坂本 寛治 ・・・1回戦敗退


●小学1・2年生の部●

Aクラス

 島崎 志音 ・・・2回戦(初戦)敗退

 堅田 悠斗 ・・・1回戦敗退


Bクラス

 鈴木 琥太郎・・・1回戦敗退


Cクラス

 水谷 圭吾 ・・・3位

 雪本 誠  ・・・3位


Dクラス

 玉井 良宗 ・・・2位

 坂本 丈治 ・・・1回戦敗退


●小学3・4年生の部●

Bクラス

 上村 らんが・・・2回戦(初戦)敗退


●小学5・6年生の部●

Aクラス

 水谷 奏登  ・・・3位(初戦敗退)


Cクラス

 森本 旬  ・・・1回戦敗退

 辻本 龍成 ・・・1回戦敗退


Dクラス

 冨江 留巳也・・・2位


Eクラス

 西田 衛人 ・・・1回戦敗退


Fクラス

 濱本 心聞 ・・・優勝


Gクラス

 中原 朱里人・・・2位


CameraZOOM-20140209083306665.jpg
サンバルカン的なヤーツ

P2090101.jpg
先月末の幼年大会初勝利&初入賞の勢いそのまま
今日は闘争心むき出しだったアズ
セコンドおやじのキレ気味の指示ににらみで応戦。。
その甲斐あって決勝でもテクニカルで圧勝し見事初優勝。
ごっつ貫禄出てきてませんか!?

P2090099.jpg
幼年大会惨敗から一転。今日は強さを見せた巧
試合前、巧の「俺本番弱いねん」発言には「練習でもつよないやんけ」とツッコみたかったが、
我慢した甲斐もあって見事2位に。。
その裏には巧から「マットサイドにつくな」と指令されたおやじのさびそうな姿が・・・

P2090100.jpg
いい表情のジョージ坂本。
この日は前にでて相手を押し込んだり、タックルに反応してしっかりがぶったり
いままでで一番いいレスリングが出来ていた。
まじめなお兄ちゃんらしくエンジョイの基本をしっかりやってくれています。。

P2090107.jpg
階級も下で今まで全勝であった相手に0-0の延長判定まで持ち込まれたシモン。
判定は2-1の僅差でシモンが勝ったが、課題満載の試合だった。
来月の全国選抜まで日がないがしっかり修正していく必要あり。。

CameraZOOM-20140209162142477.jpg
大会終了後は恒例の近畿大学さんによる合同練習会
いろんなクラブの強豪選手と積極的にスパーリング挑んでました。。


今大会は幼年、低学年の頑張りが目立ちました。
構えて前に押してタックル。エンジョイで基本としているそのパターンを頑張ってやろうとしていたのでOK。
今後も前に出て攻めきるということを目標に練習で身につけてほしい。
高学年の特に選抜組は課題が見つかったと思うので、各人それぞれ克服していってほしい。


初芝ジュニアレスリングさんはじめ審判の先生方、大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】北河内新人戦 

平成25年度 北河内中学生レスリング大会新人戦

平成26年2月8日(
四条畷市立四条畷南中学校


エンジョイメンバー4名参加


●中学生の部●

32~38kg級

 水谷 練志 ・・・優勝初優勝
1558531_217315381806991_177670567_n.jpg


47kg級

 田中 大喜 ・・・2位
1511565_217315395140323_1514879981_n.jpg


53kg級

 芳村 俊樹 ・・・2位

 屶網 さら ・・・優勝
1904101_217315411806988_1808129120_n.jpg



全参加人数8名で4階級の各ワンマッチの大会、見事レンジが初優勝
苦節何年エンジョイのカメさんがようやく北河内チャンピオンの座に。。
負けても負けても諦めずに続けてきたことが勝因。
これに自信を持ってもっと上を目指して頑張ってもらいたい。

雪が積もりまくって寒い中頑張って戦い抜いた選手たち、随行していただいたコーチ・保護者さん
ほか大会関係者の方おつかれさまでした。。