02 | 2017/03 | 03

【結果】全日本社会人選手権 

7月6、7日に、広島県・福山市体育館で開催された『全日本社会人選手権』において
以下の通りエンジョイOB選手が健闘してくれました


【男子フリースタイル】

120kg級

 西田 耕一郎(福井農林高校レスリング部)・・・2回戦敗退



【女子】

51kg級

 片桐 左智(環太平洋大)・・・棄権


55kg級

 大川 彩美(関西大学)・・・3位



公式結果 → こちら

今週のお客様 

4月28日(日)はT.K.Dキッズレスリングさんを招いての練習でした
CIMG1824.jpg

エンジョイへの出稽古は2回目とあって、エンジョイレスラーもびびることなく積極的にTKDの選手と
絡んでいました

低学年ではスパー中に熱くなりすぎてエキサイトすることもありましたが、それだけいい緊張感で練習
できている証拠だと思います。

で、普段おっさんを相手にしている中学生連中はここぞとばかりTKDの監督さんや保護者さんまで
引っ張りまわす始末(ーー;)

おかげで武重監督はTKD選手の練習が全く見れなかったということでした
ありがとうございました。おかげさんで楽できました

T.K.Dさんありがとうございました
5月6日の大阪府大会そしてTKDさん初挑戦となる7月の全国大会はともにエンジョイしましょう

T.K.DキッズレスリングHP → こちら

祝!還暦!! 

4・27(土)にエンジョイレスリングクラブ東監督と池田ヘッドコーチの還暦のお祝い会を
ささやかながら開催いたしました

当初の予定では、昨年の寝屋川大会のエキシビジョンで双方赤シングレット&赤シューズで闘ってもらう
予定でしたが、精神的に追い込まれたのが原因であったのか監督の入院というアクシデントがあり、
監督の体調の回復を待って今回快気お祝いと合わせておこないました。。

過去を振り返ってみるとお二人が30代半ばの平成元年に寝屋川市レスリング連盟を発足させ、
その後エンジョイレスリングクラブへ改名。
現在まで数々の全国チャンピオンを生み出し、打倒吹田市民教室を掲げ、全国団体2位まで押し上げ、
押立杯では初めて吹田市民教室から団体1位を奪う快挙を成し遂げた

今年で四半世紀を迎える記念すべき区切りでこのようなめでたい席に関わることが出来てうれしい限りです。

CameraZOOM-20130427190648824.jpgCameraZOOM-20130427190816029.jpg
話は戻って、今回は居酒屋なのでエキシビジョンマッチというわけにはいかないので、お二人には
エンジョイ保護者会有志より赤いシングレットならぬベタにあかいちゃんちゃんこと
赤いレスリングシューズを贈らせていただきました

選手代表鉄心より『これからも長生きして、いっぱいレスリングを教えてください』とお祝いのメッセージ

CameraZOOM-20130427192217596.jpg
改めて還暦おめでとうございます
これからもまだまだお元気で長生きしていただいてエンジョイレスリングクラブ一同をお引き回し
のほどよろしくお願いいたします



おまけ
CIMG1813.jpg
終宴後のいつもの風景
しかし、この日の残飯処理班は勢いがなく、浜田さんの残った瓶ビールラッパ飲み×5本の方が
インパクトありました

最後になりましたが今回幹事していただきました白井夫妻。
お二人ともお忙しいのに本当にありがとうございました。

祝!卒業 

4月から香ヶ丘リベルテ高校への進学が決定している谷山菜緒にとって、3・26(火)の
練習がエンジョイでの最終練習となりました

最後ということで菜緒を目標とする心音やさらから積極的にスパーを申し込まれていた菜緒は
いつものとおり半笑いでこなしてくれていました

おっさん相手の時はいつものようにガツガツ来ずにやさしく相手してくれました
思えば菜緒にはバッティング喰らって目じりカットしたり、腕を巻かれて痛めたりと結構痛い目に
合わされてきましたが、もうそれもなくなると思うと非常にさびしいものがあります

(といいながらチャーミー、アツにそれ以上痛い目にあわされてるのでカラダは寂しくないですが

菜緒が中学進学しエンジョイに残った時には、練習相手がおらずスパーリング相手はおっさんが
つとめることが多かった。足りない部分は他クラブの練習に行っていたが、結局全中は3年連続2位。
獲らせてあげられなくて申し訳ないと反省してました

しかし、はじめてJAPANを背負って挑んだ昨年のアジア・カデット選手権では堂々の優勝

その後進路も悩んだが、香ヶ丘リベルテ高校でさらなる高みに挑むことを決意してくれ、
今週末のジュニアクイーンズカップが『エンジョイレスリングクラブ谷山菜緒』の最終試合と
なります。

卒業おめでとう

菜緒にとって区切りの大会。いっぱいレスリングをエンジョイしてきてや~
P3261871.jpg
記念撮影で菜緒(下段中央)にまとわりつくチビッ子たち
強く優しいいい姉ちゃんです(チビ限定)

その役割は心音(下段右端)に引き継がれる。たのんまっせ。。


谷山菜緒関連記事 

2010クイーンズ 2010全中 2010女子オープン 
2011クイーンズ 2011全中 2011女子オープン 2011選抜  
2012クイーンズ 2012全中 2012アジアカデット 2012選抜

間違いなくエンジョイ史上最強女子レスラーでした。。



で、同日の練習後

先日の体育館杯で見事2位となった田中大喜に白井おやじ会長から
『男の約束』のシュークリームが贈られた

大喜『あれ?試合に勝ったらメシ連れて行ってくれるって言うてなかったっけ??』
P3261869.jpgCameraZOOM-20130326205120414.jpg
同級生重量級軍団から熱い祝福が(呪いか?)

とにかくこ奴らも晴れて小学校卒業。菜緒のついでに卒業おめでとう!!

みんな中学でも学校のクラブを頑張りながらエンジョイでレスリングも続けてくれるとのこと。。

これからも勉強もクラブ活動もレスリングも遊びも一生懸命やって、エンジョイクラブが掲げる
『立派な社会人』めざして頑張ってや~

幻の団体優勝! 

先日行われた全国選抜において、エンジョイの最終結果を確認した伸太コーチが
「8人出場で1位3人2位2人。決勝進出率で言えば6割超。こんなチームほかにないですよ
って言っていたが、そんなことないやろーと勝手ながら各チームの結果を集計してみたところ
衝撃の事実が発覚した

かつて全少では団体戦があり、1位10点・2位5点で合計得点で順位が決定していた。
ちなみに我がエンジョイは団体2位が過去最高順位である。

集計結果はこちら。。
(当然非公式です。。間違ってたらスンマセン)


1位 四日市ジュニア 1位5名 2位2名 合計60点
2位 吹田市民教室  1位4名 2位2名 合計50点
3位 エンジョイ   1位3名 2位2名 合計40点
4位 AACC    1位3名 2位1名 合計35点
5位 高知      1位2名 2位2名 合計30点

おぉ堂々の3位

今大会最多の23人を送り込んできた四日市ジュニアさんが幻の団体優勝
おめでとうございます
2位は11人を送り込んできた同じ大阪府の吹田市民教室さん。さすがである。。

ん。ちょっと待てよ 
団体は確か2部門あったはず。

11人以上の部

そう10人以下の部


あらためてエントリー者数別で順位を見てみると


11人以上の部

1位 四日市ジュニア 1位5名 2位2名 合計60点
2位 吹田市民教室  1位4位 2位2名 合計50点
3位 AACC    1位3名 2位1名 合計35点


10人以下の部
 
1位 エンジョイ   1位3名 2位2名 合計40点
2位 高知      1位2名 2位2名 合計30点
3位 ゼントータル  1位2名 2位1名 合計25点


スゲー。念願の団体優勝(幻)である

選手のみんな本当に素晴らしい戦いをありがとう

っちゅーわけでカンパーイ
CameraZOOM-20130309184511488.jpgCameraZOOM-20130309183421873.jpg

という自己満足のはなしでした

2013 ENJOY START 

1/3は東監督・池田ヘッドコーチの母校・大阪市立高校レスリング部の初稽古
我らがエンジョイレスリングクラブも毎年お邪魔させていただいております

同じく市立高校高出身の竹中先生率いる竹中道場の選手とともに初汗流し
1CameraZOOM-20130103100217114.jpg
京都府合宿帰り組は休み明けながらなかなかの動きでした。

1CameraZOOM-20130103105017185.jpg
当然高学年・中学生は高校生・大人の胸を借りました。

谷山コーチも巨大になったカラダで現役選手相手に奮闘

ちなみにエンジョイTシャツ&シングレットの後姿の選手はOBの大川将吾。
いまは大阪市立高校の主将である
頼もしい背中になったものである

1CameraZOOM-20130103112735379.jpg1CameraZOOM-20130103112641171.jpg
巧に強力なライバル出現
レスリングで勝負がつかず、2R腕相撲、3R指相撲、4Rにらめっこ…って遊びなっとるやん(-_-;)

1CameraZOOM-20130103105114017.jpg
OBも大川彩美・勇煕、早山竜太郎、谷山拓磨、岩崎大樹・愛子が来てました。
この年頃は段々色気づいてきますね

1CameraZOOM-20130103114617953.jpg1CameraZOOM-20130103114805072.jpg
今年から東條篤志がエンジョイ復帰となりました。
かなり重たくなってます。おっさんも年末年始でかなり重たくなってるはずだが新年早々パワーでヤラれました。


さあ、新たな仲間を加えた新生エンジョイレスリングクラブは1/8(火)が初練習です。

各選手がこの1年の目標をしっかり立て、その目標に向かって自分に今何が足りないから何をすべきか?
常にそれを意識し、やらされる練習から自ら追い込む練習にして行ってもらいたいと思います。

健康第一。まだまだ寒いので体調管理は万全に。

年頭のご挨拶 

新年あけましておめでとうございます


皆様、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、数々のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

どうか、本年もより一層のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

2012最終練習&最優秀選手決定! 

12/23(日)の練習が2012年のエンジョイ最終練習でした。

PC231563.jpgPC231561.jpg
欠席が多くメンバー的には寂しかったですが、その分マットを広く使え、みんなしっかり動きまわってました。。

年明けの幼年大会に出場する、巧・ジョージ・カンヂも頑張ってました

PC231566.jpg
またこの日は寝屋川青少年連盟の山川コーチが来られ、転勤のため大阪を離れられるとのことで
ごあいさつに来られたどころか、スパーリングの相手までしていただきました。

ありがとうございました。お体に気をつけて東京のチームでも頑張ってください



そして練習も終り、いよいよ毎年恒例の最優秀選手賞の授賞式である

この賞はベストエンジョイレスラーとは違い、内容と結果が求められる。。

昨年は谷山菜緒が見事受賞。

さあ2012年の最優秀選手賞に輝くのは誰だ?

最優秀選手は・・・






PC231575.jpg
屶網さら選手です

2012年は3月の全国選抜、4月のクイーンズ、7月の全少
そして10月の女子オープンと実に4冠を総ナメにする大活躍

ここまで女子には全勝。

地方大会やブロック大会でも男子の部に出場し優勝してしまうのだから大したものだ。

赤井英和氏をもタックルでふっ飛ばし、文句なしの受賞。。

PC231577.jpg
さらファンのその他大勢の男子どもからヲタ芸の祝福を受ける女王さら。

エヴァンゲリオン初号機・旬とは全然違うりっぱな肩幅。。

PC231578.jpg
最優秀選手賞に輝いたさらには白井おやじの会長より賞品が贈られる

あきたこまち喰って、もちもちとした粘りのあるレスリングで次は選抜連覇、そして全中へ。。