02 | 2017/03 | 03

【結果】体育館杯 

第6回体育館杯レスリング大会

平成29年3月19日(
寝屋川市民体育館

kaikai_20170326221235b67.jpg

エンジョイクラブ  33名参加(2名棄権)


●幼年の部●

Akg級
younena.jpg
 鸙野 咲幸 ・・・優勝

 野田 結雅 ・・・3位

 鈴木 琉士郎 ・・・3位

 早川 廉  ・・・敢闘賞
 
 早川 凌  ・・・敢闘賞


Bkg級
younenb.jpg
 ガナパティ セルヴァ・・・優勝

 東 悠人  ・・・2位

 上田 愛莉 ・・・3位

 上田 優音 ・・・敢闘賞

 ガナパティ マノ・・・敢闘賞
 
 島田 眞人 ・・・棄権


●1・2・3年の部●

Akg級
123a.jpg

 水谷 莉月 ・・・2位

 水谷 海智 ・・・3位

 前川 琥太郎・・・3位初勝利

 島田 桂介 ・・・敢闘賞

 坂本 一紗 ・・・敢闘賞


Bkg級
123b.jpg
 森本 巧  ・・・優勝

 鸙野 大河 ・・・2位

 中司 樹  ・・・敢闘賞


Ckg級
123c.jpg
 沖田 虎大 ・・・優勝初優勝

 上田 心音 ・・・3位

 武本 大虎 ・・・3位


●4・5・6年の部●

Akg級
456a.jpg
 水谷 圭吾 ・・・優勝

 藤田 礼  ・・・2位初勝利

 中司 愛梨 ・・・敢闘賞

 武本 志音 ・・・敢闘賞


Bkg級
456b.jpg
 沖田 大聖 ・・・3位初勝利

 鸙野 佑真 ・・・敢闘賞

 前川 龍之介・・・敢闘賞

 小西 希歩 ・・・棄権


Ckg級
456c.jpg
 屶網 剣勝 ・・・優勝

 金澤 舜斗 ・・・2位

 坂本 丈治 ・・・3位


大会ハイライト
rei_2017032622124875a.jpgkotaro_20170326221238a6b.jpg
kodai.jpg
初勝利は4人
そのうちコーダイは初優勝。。
自信をもって次は対外試合での初勝利を。。

yuga_20170326221341deb.jpg
腕おれたー
(ちょっとすりむいただけ)

daigo_201703262212323f3.jpg
大虎vs虎大は虎大の勝ち
(ややこしいねん)

haruto_2017032622123446a.jpg
エンジョイ東監督vs寝屋川青少年佐藤代表 の孫対決。。
代理戦争はエンジョイ代表ハルツの勝ち。。

joji_2017032622133668a.jpg
怒りのハイブリッジ炸裂!

kou_20170326221247dd1.jpg
今大会のベストバウト
コウvsタイガの決勝は、タイガリードの2Pでコウが写真の攻撃で逆転。
最後はタイガの素晴らしいタックルでコウを押し込み走りまくるも一歩届かず
コウの逃げ切り勝ち。練習でもこの緊張感でスパーできればいいのだが。。


関係者の皆様お疲れ様でした。。

これで今年度の大会・イベントはすべて終了です。
選手たちも1年間大きな事故もなく無事に戦い抜いてくれました。
これも皆様のご協力のおかげです。1年間ありがとうございました

【結果】吹田市大会 

第38回吹田市レスリング選手権大会

平成29年3月12日(
吹田市立武道館(洗心館) 第3武道室



エンジョイメンバー7名参加


●フリースタイルの部●

軽中量級

 鸙野 大樹 ・・・2回戦(初戦)敗退(大会デビュー

 上田 真央 ・・・2回戦(初戦)敗退

 西田 捷人 ・・・2回戦(初戦)敗退

 西田 衛人 ・・・3位 

 中原 朱里人・・・3位 


中量級

 白井 真 ・・・1回戦敗退

 西田 祐基 ・・・1回戦敗退


●グレコローマンスタイルの部●

軽量級

 中原 朱里人・・・1回戦敗退

 西田 捷人 ・・・1回戦敗退

 上田 真央 ・・・3位 

 西田 衛人 ・・・3位 


中量級

 白井 真 ・・・1回戦敗退

 西田 祐基 ・・・1回戦敗退


大会ハイライト

昨年の大会でデビューした鈴木おやじが上田おかんにやっつけられギックリになってから1年。
今年はバリーおやじが挑戦。果たして生きてかえれるのか?

17309132_1266153070158834_1480969019195153908_n.jpg
バリー父のデビュー戦、元日本代表選手に向かって行く姿はかっこいいおやじの姿?
見に来ていたサユキ、タイガもお父さんの勇気に何か刺激を受けたはず!!
格闘技経験がないのにコツコツ練習をしてそしてマットに上がるのは相当勇気がいること。
無事にケガなくマットを降りれたので100点
バリー母、褒めてあげてください(笑)

17103594_1266153093492165_8686424318988234004_n.jpg
エイト、ハヤトの西田兄弟は父不在の中、二人とも上田母所属チームの元日本代表選手とあたり負けしまいましたが、エイトはフリー、グレコ共に三位!
ハヤトは試合後に技教えてください!と声をかけに行くほど二人とも次に繋がる刺激を受けたようです!!
エイトはグレコではあと1点で追いつくこところまで相手を追い込みました!!
四月からエイトは中学ラストの年…
これからはある試合、一戦一戦悔いの残らないようにエンジョイイケメン枠代表として頑張ってください!!

上田母はフリーでシュリトと対戦…シュリトを投げてやろうと目論んでいたもののうまいこと行きませんでした…
グレコはキセキの一回戦突破!テクニカル負けしそうなところを寝技でフォール勝ち…
準決勝は職場の同期の元日本代表にかわいがりの洗礼を受けました…来年も女子グレカーとして出場するそうです!

白井父は50とは思えぬ動きでフリーグレコともに相手を追い詰めていました!
まだまだ出来そうなところ…見習わないといけません!!

17201165_1266153050158836_5472074691237696201_n.jpg
そして今大会がエンジョイとしてラストのシュリト!
フリーは二回戦で上田母の投げ潰れをうまいことかわし着実にポイントを重ね…
準決勝ではこれまた西田兄弟が苦しめられた元日本代表にがっつりいかれ…試合途中首が絞まってもーたようでタップするも審判みておらず(笑)
シュリトいわく…落ちたと思った…いや…落ちた!だそうです(笑)
グレコでもこれまた元日本代表にかわいがられ…
エンジョイラストを締めくくりました!!
四月からは興国高校へ進学するシュリト…
勉強もレスリングも全力で頑張ってください!!


最後にこのような場を与えていただいた吹田市民教室さんはじめ大会関係者の皆様、
おっさん相手に適度に相手していただいた現役選手ならびに今大会に関わったすべての方に
感謝の意を表します。
本当にありがとうござました。おかげさまで無事(?)に家に帰ってこれました。

【結果】全国選抜大会 

第21回 全国少年少女選抜レスリング選手権大会

平成29年3月11日()、12日(
板橋区立小豆沢体育館

1489223642718.jpg

エンジョイメンバー4名参加

●小学生の部 4年生●

45kg級

 坂本 丈治 …1回戦敗退
1489223823050.jpg


●女子の部 4年生●

28kg級

 武本 志音 ・・・3位(初戦敗退)
1489654124641.jpg


●小学生の部 5年生●

34kg級

 水谷 圭吾 …1回戦敗退
1489653900340.jpg


●小学生の部 6年生●

51kg級

 屶網 剣勝 ・・・3位(初戦敗退)
1489653817682.jpg

公式結果 → こちら


大会ハイライト

今大会から全少ベスト8以上が参加資格となり、初戦から接戦熱戦が繰り広げられる
非常にレベルが高い大会に。

わがエンジョイからは4人が出場権を得て出場。

1489302532316.jpg
初日ジョージとケーゴが初戦敗退
二日目は残るシオンとケンショーが同時に試合となり同時に敗退(>_<)

4人とも初戦敗退という厳しい結果にケンショーもガックリ。。

1489653765876.jpg
小学生最後の全国大会となったケンショーは無念の結末に。
この悔しさは中学で晴らすしかない。
自分が変わらないと結果も変わりませんよ。。

1489302503024.jpg
高い壁に見事に跳ね返された4人。
しかしながらまったく歯が立たなかったわけではない。
全国ベスト8以上になるためには今より練習するしかない。
それぞれ学年が上がるが、次の全少をめざして、まず自分に勝ってほしい。

大会関係者の皆様お世話になりました。

【結果】高槻市長杯 

第31回高槻市長杯レスリング大会

平成29年3月5日(
高槻市総合体育館

kaikai_20170308141508ce8.jpg

エンジョイメンバー29名参加(2名棄権)


●幼年の部●

年少A

 鈴木 琉士朗 ・・・3位
ryushiro_201703081417378b4.jpg

 野田 結雅 ・・・2位
yuga2.jpg


年中A

 早川 廉 ・・・1回戦敗退


年中C

 島田 眞人 ・・・棄権

 上田 優音 ・・・1回戦敗退

 上田 愛莉 ・・・2位
airi_20170308141501287.jpg


年長A

 早川 凌 ・・・1回戦敗退

 鸙野 咲幸 ・・・3位
sayuki_20170308142900a49.jpg


年長B

 ガナパティ マノ ・・・2回戦敗退

 ガナパティ セルヴァ ・・・2回戦敗退


年長C

 東 悠人 ・・・1回戦敗退


●小学生の部●

1年生A

 水谷 莉月 ・・・2位
ritsu_20170308141702e43.jpg


1年生B

 前川 琥太郎 ・・・1回戦敗退

 水谷 海智 ・・・2回戦(初戦)敗退

 島田 桂介 ・・・3回戦敗退

 坂本 一紗 ・・・3回戦敗退


1年生C

 中司 樹 ・・・1回戦敗退


1年生E

 上田 心音 ・・・2位
mion_20170308143759a4d.jpg


2年生A

 鸙野 大河 ・・・2回戦敗退


2年生E

 武本 大虎 ・・・3位
daigo_20170308141503935.jpg


3年生B

 坂本 寛治 ・・・棄権

 森本 巧  ・・・2回戦敗退


4年生A

 武本 志音 ・・・1回戦敗退

 中司 愛梨 ・・・1回戦敗退


4年生F

 坂本 丈治 ・・・3位(初戦敗退)


5年生B

 水谷 圭吾 ・・・優勝
kego_20170308141657c5e.jpg

5年生C

 前川 龍之介 ・・・1回戦敗退


5年生D

 小西 希歩 ・・・1回戦敗退


6年生B

 鸙野 佑真 ・・・1回戦敗退


gaku_201703081415054d0.jpg
この日はガクコーチもセコンドをつとめてくれ、後輩たちを支えてくれました。。
おおきにね。。

joji_2017030814150639c.jpg
お約束!

kesuke2.jpgkesuke_20170308141529b93.jpg
ケースケの低い構え、そしてタックル
試合でこれができるのは、普段やるべきことをやっている証拠。。

kou_20170308141532c5c.jpg
コウはひさびさの試合、しかもユッキーとの対戦を前に極度の緊張でリバースするも、
最後まで戦い抜けました。
ちょっとずつであるが前進はしているはず。。

daigo2_201703090640118df.jpg
無失点のままリードして、残り時間わずかのところでへたくそなタックルをしかけ、そこから失点逆転負けを
喫したダイゴ。
守って逃げて勝つよりも下手くそでも攻めて負けた方が全然OK。
やるべきことは練習でもしっかり攻めまくること。
次につながる素晴らしい敗戦。。

keigo2_201703090639585b2.jpg
選抜に向けて視界よしといったケーゴ。
監督に前戦に激おこされた頭が下がることがこの日はあまりなく落ち着いてタックル処理できていた。
本番でも期待してますよ。。

twins_2017030814154545f.jpg
これあかんやつ
おかんがマスクを使って双子を寄せに行ったので完全に見分けつきません('Д')

yuma_201703081417386c3.jpg
6年生ユーマは今大会が小学生ラストの公式大会。
卒業前にひと花咲かせたかったが、無念の惜敗。
エンジョイレスリングクラブで得た経験を今後の総合格闘技に活かしてほしい。
ユーマお疲れさま。。

shugo_20170308141535939.jpg
選抜組はそれぞれ課題があるが、あとは気持ちの問題。
悔いのないように前進攻撃あるのみ。

選抜組以外は今年度最終の公式戦でした。
体育館杯では身内のライバルをブッ倒せるように練習から意識していきましょう。

高槻市レスリング連盟さんはじめ大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】堺大会 

第10回堺市レスリング連盟少年少女レスリング選手権大会

平成29年2月19日(
大阪体育大学 第6体育館

kaikai_20170222160008c41.jpg

エンジョイメンバー25名参加(4名棄権)


●年少・年中の部●

Aクラス

 鈴木 琉士朗・・・1回戦敗退

 野田 結雅 ・・・3位
yuga_20170222155439ad5.jpg


Bクラス

 上田 優音 ・・・2回戦(初戦)敗退


Cクラス

 島田 眞人 ・・・棄権

 上田 愛莉 ・・・棄権


●年長の部●

Aクラス

 鸙野 咲幸 ・・・1回戦敗退


Bクラス

 ガナパティ マノ・・・2回戦敗退

 ガナパティ セルヴァ・・・3位
serva.jpg


Cクラス

 東 悠人  ・・・1回戦敗退


●小学1・2年生の部●

Aクラス

 島田 桂介 ・・・1回戦敗退

 水谷 莉月 ・・・2位
ritsuki_20170222160033d5e.jpg


Bクラス

 水谷 海智 ・・・2回戦敗退

 坂本 一紗 ・・・2回戦(初戦)敗退

 前川 琥太郎・・・1回戦敗退(大会デビュー


Cクラス

 中司 樹 ・・・2回戦(初戦)敗退

 鸙野 大河 ・・・3回戦敗退


Eクラス

 上田 心音 ・・・棄権

 武本 大虎 ・・・3位
daigo_20170222194128c1b.jpg


●小学3・4年生の部●

Aクラス

 島崎 志音 ・・・2回戦敗退


Cクラス

 中司 愛梨 ・・・棄権


Fクラス

 坂本 丈治 ・・・1回戦敗退


●小学5・6年生の部●

Aクラス

 水谷 圭吾 ・・・1回戦敗退


Dクラス

 前川 龍之介 ・・・1回戦敗退(大会デビュー

 小西 希歩 ・・・1回戦敗退(大会デビュー


Eクラス

 屶網 剣勝 ・・・3位
kensho_20170222160012f04.jpg



kotaro_20170222160032897.jpgryunosuke.jpg
kiho.jpg
今大会でリューノスケ、コタローの前川兄弟とキホがデビュー戦を迎えました。。
極度の緊張で何もできずというのが多いパターンですが、3人とも気持ちは前に出ていました。。
練習もまじめな3人。これからも一つ一つ焦らずできることをやっていこう。

kesuke.jpg
高学年・中学生でも「構えろ!」と言われる選手が多い中、ケースケには不要な指示。
基本を確実にこなしていけば必ず道は開けてきます。

azuma.jpgharuto_201702221600101d3.jpg
今日もじいちゃんと参戦したハルト
アップでじいちゃんに見せた抑え込みを試合でも見せ、見事な戦いぶり。
惜しくも敗退したがここ数戦の成長ぶりは素晴らしいもの。
生まれたばかりの弟に自慢せんと。。
父ちゃん母ちゃんこん方がええ試合するよねー

nakatsuka.jpg
強豪選手相手に何もできなかったイツキだが、何もできなかったことを悔しがるのは成長した証。
あきらめずに前を向いていこう。
幼年・低学年をひとりひとりしっかり見ていただいている中司コーチ。
子供目線でアドバイスをいただき、いつもありがとうございます。

kensho_20170222160012f04.jpg
3月に小学生最後の全国選抜大会に臨むケンショー。
東京から勝ちに来た選手にリードされるもタックルであわやという場面を見せ本番に向け
状態は悪くなさそう。
あとは悔いの残らないように練習するのみですよ。。

shugo_201702221600380cb.jpg
お疲れ様でした。
今大会も棄権が数人出てしまい、全員でエンジョイできませんでした。
体調崩しやすい時期ですが、次の高槻大会ではみんな元気に戦ってほしいですね。
この試合で出た課題を次に生かせるように練習も意識していきましょう。

大会関係者の皆様、本当にお世話になりました。

【結果】倉敷大会 

倉敷市長杯 第9回 近県少年少女レスリング選手権大会

平成29年2月18日(
水島緑地福田公園体育館

CameraZOOM-20170218090042323.jpg

エンジョイメンバー1名参加

●中学生の部●

73kg級

 西田 衛人 ・・・優勝
CameraZOOM-20170218141920307.jpg


2017-02-18_124702(1).jpg
2017-02-18_134549(1).jpg
この日のエイトは自由にスープレックスバカぶりを発揮。
決勝では周りのマットが全試合終了し全員が注目するシチュエーションにテンションが上がるエイト。
投げまくりで優勝も、強引すぎて観客が引いていたので試合後反省してました。
どこを目指しているのかおやじも不明です。。

次戦の堺大会は明日。
幼年・小学生たちも楽しんで頑張ってくれるはず。。

岡山県レスリング協会さんはじめ大会関係者の皆様お世話になりました。

【結果】レイクス杯 

第2回 エールコーポレーションレイクス杯
      ジュニアレスリング大会


平成29年1月28日(
野村運動公園市民体育館

20170128091217.jpg

エンジョイメンバー8名参加

●幼年の部●

軽量級

 鸙野 咲幸 ・・・3位

 ガナパティ マノ・・・優勝
20170128161118_1.jpg


中量級

 ガナパティ セルヴァ・・・優勝
20170128161232.jpg


●小学1・2年生の部●

中量級

 中司 樹  ・・・グループリーグ敗退

 鸙野 大河 ・・・3位
16265707_366858050347878_7932158053236114732_n.jpg


重量級

 武本 大虎 ・・・5位


●小学3・4年生の部●

軽量級

 武本 志音 ・・・グループリーグ敗退


中量級

 中司 愛梨 ・・・グループリーグ敗退



大会ハイライト
20170128155840.jpg20170128155926.jpg
20170128160416.jpg
今大会は予選グループリーグを2、3試合戦い、上位が決勝トーナメントに進出するという
方式で全員最低2試合を戦える素晴らしい大会でした。
試合後は入賞者以外を対象とした抽選会もあり、エンジョイから予選敗退となったシオン&アイリが
米10kgを見事ゲット!
しっかり喰ってガリガリの体をパワーアップせんとね。。

20170128105507.jpg
今大会は監督・ヘッドが不在の中ほとんどの試合を中司コーチがセコンドについてくれました。
また審判長として西田おやじ、審判員としてひばり野おやじが無事に任務をこなしました。
各位お疲れ様でした。。

20170128162518.jpg
ついにマノセルツインズがそろい踏み。
兄弟で10kgの米をお持ち帰りで親孝行。。
シオン・アイリを合わせエンジョイで20kgの米をお持ち帰り。。
2月3月も大会が続くのでこの調子でみんな頑張ってやー

滋賀レイクスターズさんはじめ大会関係者の皆様、お世話になりました。。

【結果】全日本マスターズ大会 

第16回 全日本マスターズレスリング選手権大会

平成29年1月22日(
国立オリンピック記念青少年総合センター

CameraZOOM-20170122092812988.jpg

エンジョイメンバー3名参加(OB2名)

●マスターズの部●

B―63(41~45歳63kg級)

 西田 龍次 ・・・1回戦敗退
西田 1回戦


C―76(46~50歳76kg級)

 長谷川 正雄・・・2位
  昔(こん時、みんなちっちゃ!)ちょびっと在籍してた長谷川蓮のおやじ


D―76(51~55歳76kg級)

 白井 真  ・・・3位(初戦敗退) 
(OB白井達也おやじ)

●女子の部●

A―63(30~45歳63kg級)

 上田 真央 ・・・優勝
16265997_1211465902266321_7115966220235008240_n.jpg


●フレッシュマンズの部●

A―55(30~45歳55kg級)

 坂本 貴之 ・・・2位
坂本 準決勝

公式結果 → こちら
特集記事 → こちら


大会ハイライト
FB_IMG_1484986738024.jpg
計量直後。。
上田おかんは試合直前絶食状態で毎日のようにサウナに通うなどなど本当に苦しんだが
リミットで計量パス。。
このあと好きなもんを腹いっぱい喰って夜中にすべて吐き出すというお約束。。

FB_IMG_1485102195926.jpg
エンジョイマスターズのパイオニア白井おやじも今年も見せ場を作るもガス欠で
フォール負け。。が、来年も挑戦するとのことまだまだ元気な50代です。。

坂本おやじは初戦で相手選手の執拗な腕取りに苦しむも我慢の逆転勝ちで決勝進出。
決勝では腕を痛めるも最後まで戦い切り見事な初挑戦で2位。
ジョージ兄さんのシングレットの神通力か。。

そして、苛酷な減量に勝った上田おかんは、相手選手のタックルで足を何度も取られながら
無失点で耐えきり最後は払い腰一本からフォール勝ち。
エンジョイから初の全日本マスターズチャンピオンの誕生である。
ミオンユノンもおかんの背中に何を感じたか。
これからも闘うおかんの活躍を期待してます。。 

CameraZOOM-20170121163729863.jpg
TKDの龍本おやじも初参戦。
素人ながら西田おやじとともにマスターズの部に挑戦し、ともに1回戦負け。。
ケガを治し2人とも来年こそは初勝利を。。

FB_IMG_1485091281729.jpg
今大会に出場するにあたり練習でお世話になったのは近畿大学のみなさんでした。
年末年始に萩原監督にマスターズ練習会を開催していただき学生さんたちも嫌がらず
おっさん達の相手をして可愛がっていただきました。
近畿大学の皆様本当にありがとうございました。

その萩原監督は完勝で優勝。おめでとうございます!
チーム大阪としても長尾ママが優勝。竹中先生が2位。
吹田マスターズも4人中2名が優勝と今年はかなりの盛り上がりとなりました。。
来年はおっさんおばはんからもっと大阪を盛り上げたいですね。。

またエンジョイでも会場でもいろいろな方に応援いただきました。ありがとうございました。

IMG_1540.jpg
過去最多の391名が参加したというこの大会。
テレビ企画で芸人さんも参戦していたこともありかなりの盛り上がりでした。
来年もまだまだ増えることが予想されるためうれしい限りです。。

大会関係者の皆様。素晴らしい大会をありがとうございました。。