08 | 2006/09 | 10

 


表敬訪問! 

今年度開催された、
第23回全国少年少女レスリング選手権大会(東京:駒沢)の

団体 2位 を記念し、報告も兼ねて

寝屋川市長に表敬訪問が決定しました。

10月2日(月)午後4時です。
(午後3時40分に、市役所ロビー集合)
・エンジョイTシャツ(ピンク色)
・吊りパン(シングレット)着用
・レスリングシューズ持参
・メダル獲得者はメダル持参

エンジョイの2位です!!
良い記念になると思います。

10月の練習予定 

 1()…PM3:00~
 2(月)…寝屋川市長表敬訪問
      全国大会 団体2位 報告。
      PM3:40市役所ロビー集合
 3(火)…PM6:30~
 6(金)…PM6:30~
 8()…PM3:00~
      茨木市大会申込締切
10(火)…PM6:30~
13(金)…PM6:30~
15()…PM3:00~
      四日市市大会申込締切
17(火)…練習お休み
20(金)…PM6:30~
22()…PM3:00~
      スポーツ祭り
24(火)…PM6:30~
27(金)…PM6:30~
29()…押立杯
      全日本女子オープン
31(火)…PM6:30~


10/22(日)スポーツ祭開催(治水緑地)あります。
当日のお手伝い宜しくお願いします。

強化練習(中学生、小6・5年生のみ)木田小にて
毎週月曜日(10/2・9・16・23・30)

最近見付けたもの 

08_img02.jpg
抗真菌(カビ)成分ミコナゾール ナイトレートと殺菌成分トリクロサンを配合した ダブル抗菌効果の薬用ソープ・シャンプー・リンスです。
肌を清潔に保ち、デオドラント効果もあります。肌の敏感な方にもお使いいただけ、肌にやさしく、しっかり洗浄・殺菌します。
持田ヘルスケアから出ている。
コラージュフルフルシリーズ。
近所のドラッグストアで見つけました。
マット菌とは白癬菌属が原因で起こる感染症…。
治療の補助や予防になればと思って、使っています。
※「治療」の観点から言うと…
皮膚科での診察をおすすめします。その子に合った塗薬や投薬で治療するのが良いです。

少年少女レスリング 

元々古代ギリシア・ローマ時代にその起源を持つレスリングという競技は、少年レスリングも同様の歴史を持っているそうです。
古代オリンピックにおいては、唯一レスリングだけが「少年の部」も認められてたんだって。

【身体のこと…】
レスリングは全身の筋力や持久力や柔軟性、更には体を自由に動かす器用さを培います。
体が強くなるだけではなく、クラブの中で練習をする事で、あいさつや礼儀も身に付き、持続性や我慢も出来るようになり、人間関係も密になり友達も増え、社会性がついてきます。
すぐには難しいかも知れませんが、続けることで段々協調性がつき、礼儀もできるようになり人間関係も上手になってくるようです。

【ルールのこと…】
レスリングのルールは、組み合って相手を倒し、押さえ込んで両肩を2秒間マットに付けたら勝ち。
殴る、蹴るをはじめ、関節を決める、首を絞める、ひっかく、噛みつく、髪をつかむなど、危険な行為は全て禁止です。
当然安全性にも配慮し、ルールも細かく決められていますが、組み合って倒す技術、そしてそこから押え込む技術を争います。

階級は体重別になっており、体重による不公平がありません。
身長や体重にばらつきのある、幼年期・小学生時期の子供たちには、非常に平等なスポーツだと思います。

【礼儀について…】
古代オリンピックより続く競技で、少年少女もその歴史とスポーツマン精神をを引き継ぎます。
マットは神聖なもの、入る時、出る時には一礼をし、大会においては、入退場の一礼はもちろん、試合開始と終了時に対戦相手、審判に握手。試合後には相手選手のセコンドとも握手をします。
練習の時から習慣づけてゆけばいいと思います。
試合の時には、白ハンカチを携帯します。
白ハンカチには「負傷した時に使うから…」という事もありますが、「古代より続くスポーツ=紳士のスポーツ」という意味もあるそうです。


少年少女レスリング全般の事や歴史やルールのこと、大会結果や他クラブ紹介リンクなどが載っているページ
全国少年少女レスリング連盟

四日市大会 

UNO MEDAL
第2回四日市市体育協会会長杯少年少女レスリング大会


  期 日:12月3日(
  会 場:三重県立四日市四郷高等学校 体育館 『地図』
  対象者:幼年・小学生
  参加料:2,000円
  階 級:階級別、実施要項参照

 ※指定の「大会申請書」に記入

  エンジョイ内申込締切:10月15日(担当:池田まで

※保護者の皆様、子供達の体重・体調の調整をお願いします。
 無理な減量は避けるように!!

茨木市大会 

平成18年度(2006年度)
第13回茨木市長杯少年少女レスリング選手権大会
謙第40回体育協会杯争奪総合体育大会レスリングの部


  期 日:11月3日(
  会 場:茨木市立市民体育館(第一体育室)
  対象者:幼年・小学生
  参加料:500円
  階 級:現体重

 ※指定の「参加申込書」に記入

  エンジョイ内申込締切:10月8日(日)担当:池田まで

※保護者の皆様、子供達の体重・体調の調整をお願いします。
 無理な減量は避けるように!!

寝屋川大会 

第12回 寝屋川レスリング大会
9月10日(日)寝屋川市立市民体育館(大体育館)
23クラブ参加

エンジョイメンバー38名参加

※3位決定戦有り
●幼年の部● (年少・年中)
Bkg級
  西田 衛人 ・・・2回戦敗
  清水 公生 ・・・
Ckg級
  渕口 達矢 ・・・1回戦敗
  千坂 歌  ・・・

●幼年の部● (年長)
Akg級
  芳村 俊樹 ・・・1回戦敗
  馬場 春樹 ・・・1回戦敗
B㎏級
  早山 光  ・・・
C㎏級
  屶網 さら ・・・1回戦敗
D㎏級
  西田 人 ・・・
  白井 達也 ・・・

●1・2年生の部●
Akg級
  谷光 弘樹 ・・・2回戦敗
  岩崎 愛子 ・・・2回戦敗
B㎏級
  千坂 太一 ・・・1回戦敗
  谷山 拓磨 ・・・
C㎏級
  志賀 晃次郎・・・
  知識 優大 ・・・3回戦敗
  渕口 恵里花・・・1回戦敗
  岩崎 大樹 ・・・
  東條 篤志 ・・・
D㎏級
  有川 将史 ・・・

●3・4年生の部●
Akg級
  立木 有也 ・・・2回戦敗
  岩崎 夏子 ・・・
  中村 玲斗 ・・・
B㎏級
  早山 竜太郎・・・
  山城 寛治 ・・・
  谷山 菜緒 ・・・
C㎏級
  大川 慧輔 ・・・
  横内 颯樹 ・・・
F㎏級
  芳村 知樹 ・・・

●5・6年生の部●
B㎏級
  原田 拓哉 ・・・1回戦敗
  大川 将吾 ・・・
C㎏級
  片桐 正貴 ・・・2回戦敗
  古澤 宏野 ・・・
  片桐 左智 ・・・
  松井 夏樹 ・・・
D㎏級
  中村 柚葉 ・・・
  山本 幸祐 ・・・2回戦敗
E㎏級
  横内 銀弥 ・・・


優秀賞
1・2年の部・・・谷山 拓磨
3・4年の部・・・大川 慧輔

間違い等ありましたらご連絡下さい

エンジョイメンバー父母のみなさまへ 

予定や試合結果、練習の事や行事のこと、その他イロイロ載せています。
「そうだな…」とか「ウチはこう思う…」とか
いろいろ書き込んでいただいてOKです

記事の枠の下部に 「コメント:数字」 をクリックすると
コメントページに移ります。 コメントする より書き込んでくださいね
「Name:」はニックネームなどでも
「Mail:」「URL:」「Pass:」は任意なので省いてもで~す。

見た目をかえました(^_^;) 

ちょっと見た目を変えてみました
季節感を出したつもりですがいかがですかな…

寝屋川大会、無事終了お疲れ様でした。
小学年の子ども達は、前回の大会や日頃の練習、そして監督が言われていた事を意識して出来たかな?

幼年組みの子ども達や、今回の大会でデビューした子ども達、
大会の雰囲気がつかめてきたかな?
普段の練習したことが何個できたかな?

技のことや守り方おじぎ(一礼)や握手、…小さいことでもOKなのでほめてあげて下さい
小さい子どもにとっては、大勢の知らない人もいる中で親から離れマットの上で戦うことって…、特に年中・年少の子にとっては「すごい事」だと思いますよ。

前日準備お疲れさまです 

前日準備ご協力ありがとうございました

自宅に帰って落ち着くと、脱力感
書き込みがこんな時間になってしまいました
(だれもこんな時間に見てないか

明日はいよいよ寝屋川大会
お手伝い下さる、ご父兄の皆様宜しくお願いします。

そしてなにより、子ども達!!日頃の練習と東監督のいつも言ってることをちゃんとできるように

この寝屋川大会がデビュー戦となる子ども達もいます。
先輩メンバーの子ども達、しっかり応援してあげてくださいね!!
名前を呼んでガンバレーって言われると、やっぱり小さいながらも
頑張ってくれちゃいます

みなさぁ~ん!がんばりましょう

寝屋川大会準備 

※ 前日準備 ※

9/9(土)午後5時 寝屋川市民体育館 集合

マット運び(2階の大体育館に運びます)、設営、清掃をします。
 (マット搬送のお手伝いの方は午後4時集合)

その後に子供達は練習があります


寝屋川大会 ≪当日≫

開会式をピンクのエンジョイTシャツにあわせます。
保護者の方もピンク色のTシャツで!

アップの時や着替えは何色でもOK

当日のお手伝いよろしくお願いします。
子供たちの体調・体重管理のほうもよろしくお願いします。
