10 | 2006/11 | 12

 


大会に出よう!! 

カテゴリーの「大会予定」を見てもらえばお分かりのように、
ほぼ毎月、大会があります。
その中でも数回、大阪府外で開催される大会があります。
出来れば、府内同様に府外で開催される大会も参加しましょう
年齢が大きくなるにつれ、緊張したり、揚がったり、周りの雰囲気にのまれたり…する事が多くなります。

・大阪府内での大会
・大阪府外での大会(日帰りコース)
・大阪府外での大会(お泊りコース)
・全国大会(来年度も東京・駒沢)2泊3日

どの大会もそれぞれ子供達に良い経験と刺激になると思います。
大会中の試合で対戦相手とだけではありません。
道中のコミュニケーション(ウチは乗り合って行くので)
や、お泊りがあったりすれば、子供通しまた、親通しのコミュニケーションなんかも、大切だと思ってます。
“あの大会に行ったら、○○君と対戦できるかも…”や“○○ちゃんはこの大会に出るかな?”とか…。“今度は、絶対勝つ!”“また、勝つぞ!”とか…。子供自身が考えたりするようになってきます。
エンジョイ以外にもライバルや友達が増えるのもいい事だと思います。
場慣れするのも経験がないと場慣れしません。

エンジョイのカラーとして…。
「やっぱり父母さん(親)が頑張らないと!」って言うのもあります。

お仕事や用事で多忙だとは思いますが、ご都合の調整をしていただき、各大会に参加できるよう、宜しくお願いいたします。

頑張る親御さんには他の親御さんも援護してくると思います。
反対に言うと、援護したくても親御さんのアプローチが無ければ
それ以上の事は出来ません

歯痒い思いをしている父母の方は少なくないと思います。

特に全国大会では、参加チーム165チーム1399名(h18年度)
大会期間3日間、マット数は6~8面。
これに、応援付添いの父母や一般応援の観客を併せるとスゴイ人数が会場にひしめき合う状態です
マットに上がらない私でさえ、周りの雰囲気に圧倒されます
マットの上では独りの状態、ましてマットサイド何処を見渡してもスゴイ人
そんな状況で試合をする『子供ってスゴイ』って思います。
ただやっぱりそんな状況で、“普段の動きより鈍い”“普段は出るのに技が出ない”“守ってばっかり”…など、やっぱり子供なりに緊張したりするので、少しでもそんな事が無いように…。
小さな頃から(今からでもまだ間に合う)そう言う環境を多くつくってあげてください。

12月の練習予定 

 1(金)PM6:30~
 2(
 3(四日市市大会(三重県四日市)
 4(月)強化練習
 5(火)PM6:30~ 関西幼年大会 申込締切日
 6(水)
 7(木)
 8(金)PM6:30~
 9(
10()PM3:00~
11(月)強化練習
12(火)PM6:30~
13(水)
14(木)
15(金)PM6:30~
16(
17()PM3:00~
18(月)強化練習
19(火)体育館休館日
20(水)
21(木)
22(金)PM6:30~ 兵庫県大会 申込締切日
23(忘年会12:30~16:00
24()PM3:00~ 練習納めです
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(
31(

※強化練習・・・小学5年~中学生のみ、木田小にて

今後の大会
12/ 3(日)四日市大会(三重県四日市)22名参加
1/21(日)関西幼年大会(吹田・武道館) 締切12/5
2/11(日)兵庫県大会(神戸総合運動公園体育館)締切12/22

インフルエンザや下痢嘔吐を伴う風邪が流行っています。
体調管理をしっかり整えましょう!!
外出から帰ったらしっかり手洗いとうがいをしましょう!
やっぱり、練習後は暖ったか~いお風呂はいって、全身清潔にし、身も心もリフレッシュ

エンジョイメンバーさんへ 

忘年会の季節だッ!!!!!
忘年会のお知らせ ですっ

日時12月23日土曜日(祝)
     12:30~16:00
場所シティホテル ニューコマンダー

お忙しい時期とは思いますが宜しくお願いしま~す。

練習時に出欠の予定を回覧板でまわしています。ご記入お願いしますね!

担当:なかむら、おおかわ

エンジョイメンバーさんへ 

押立杯の写真【その1】を掲示板の方にUp!!しました。
写真撮ったよって方も、掲示板の方に載せて下さいまし

近日中に茨木大会の写真もUpします

競技中のフラッシュ撮影はダメなのでしょうか

だとやっぱり暗いし画質が粗いっす
なんかいい方法は無いのかなぁ…

もっと上手く撮りたいなぁ~~。

大阪府中学生大会 結果 

大阪府中学生大会大阪府中学生大会
11月5日(日)関西大学

38kg級・・・中村 弦斗(中1) …2位
       池田 久留美(中2)…3位

47㎏級・・・大川 彩美(中2) …1位

66kg級・・・大川 勇熙(中1) …2位

4人ともおめでとうございます

普段の練習そして大会での対戦など、中学生としての自覚が出てきています。(監督:談)

クラブ活動で毎日レスリングの練習をしている中学生もいます。
エンジョイ中学生メンバーはそのハンデを普段の練習をどう集中して取り組むか…。“練習”イコール“大会の模擬”という感じで…、がんばりましょう!!
 

体調管理 

寒くなってきました。
風邪をひいたりする子供も多くなります。
ウイルス性の風邪は、頭痛や悪寒、吐き気などの症状から、
高熱につながります。

特に夕方から夜に掛けて、具合が悪くなる場合もあります。

練習中に頭痛や悪寒、吐き気など体調が悪くなったりした場合は
マットサイドにいるコーチ陣(お父さん達)に症状などを言って、
マットを降りる等しましょう!!


※中学生・小学生チーム※
自分の身体です。きちんと自分でちゃんと言いましょう。
体調が悪いため充分な練習が出来ないと、
 自分自身にもペアを組んでいる相手にも良くありません。
体調が悪い日や、スパーリングなどの激しい運動を
 避ける日は、あらかじめコーチ陣に伝えましょう。
マットサイドで、ストレッチ・柔軟・筋トレなど出来る
 範囲の事をしましょう。
マットサイドで見学し他の子をよく見て分析したり、
 イメージトレーニングするのもいい練習になると思います。

※幼年保護者の方※
付き添っていますが、子供自身の口でちゃんと言えるようにしましょう。
練習自体のメリハリをつけるためなるべくマットから
 出ることは、させません。
格闘技の練習ですので少々の『痛い』は
 付き物です、練習をよく観察すると、どうなって痛いのか、
 怪我の程度はわかります。
手当てが必要な場合は、速やかにマット外に出ましょう。
子供の体調が急変したら速やかに対処しましょう。
 無理は禁物です。
マット外で様子をみて、大丈夫そうなら出来ること
 (ストレッチや柔軟など)をさせましょう。
容態が治まらないようなら、早退などもOKです。
マットから出る際には、ペアを組んでる相手の子が
 ポツンという状態にならないようにコーチに一声掛けてください。

レスリングは激しいスポーツです。
寒くなっても、熱中症等の症状も出ます。
水分補給、着替えも気をつけましょう!

模様替え(^^ゞ 

見た目をまたまた変えました
クリスマス前になったらまた変える予定です。
ちょくちょく変えてすみません。
管理人が…飽きっぽいのです

茨木市大会 

平成18年度 茨木市レスリングフェスティバル
兼 第13回茨木市長杯少年少女レスリング選手権大会
兼 第40回体育協会杯争奪総合体育大会レスリングの部

平成18年11月3日(金・祝)茨木市民体育館

エンジョイメンバー31名出場(33名エントリー、棄権2名)

●幼年の部●
クラスC
  渕口 達矢 ・・・3位
  清水 公生 ・・・1位
クラスD
  千坂 歌  ・・・1回戦敗
  早山 光  ・・・1位
クラスE
  屶網 さら ・・・2位
  白井 達也 ・・・1位

●1・2年生の部●
クラスA
  岩崎 愛子 ・・・1回戦敗
クラスB
  千坂 太一 ・・・1回戦敗
クラスC
  谷山 拓磨 ・・・1位
  知識 優大 ・・・1回戦敗
クラスD
  渕口 恵里花・・・1回戦敗
クラスE
  志賀 晃次郎・・・3位
  東條 篤志 ・・・2位
  岩崎 大樹 ・・・1位
クラスF
  有川 将史 ・・・1位

●3・4年生の部●
クラスA
  中村 玲斗 ・・・1位
  立木 有也 ・・・3位
クラスB
  谷山 菜緒 ・・・1位
  岩崎 夏子 ・・・1回戦敗
クラスC
  早山 竜太郎・・・1位
  横内 颯樹 ・・・2位
クラスD
  大川 慧輔 ・・・2位

●5・6年生の部●
クラスB
  原田 拓哉 ・・・3位
クラスC
  大川 将吾 ・・・2位
  古澤 宏野 ・・・3位
  片桐 正貴 ・・・3位
クラスD
  松井 夏樹 ・・・2位
クラスE
  片桐 左智 ・・・2位
  中村 柚葉 ・・・3位
クラスE
  山本 幸祐 ・・・1回戦敗
  横内 銀弥 ・・・3位
