04 | 2007/05 | 06

 


東海大会【Photo】 

東海大会遅くなりました
5月13日(日)の東海大会の写真です。
クラブ旗の前で

私がデジカメで撮った他の写真は今回もピンボケ、ブレなので、
ボツです。すみません

で撮ったものを静止画にして、このブログか
メンバー掲示板の方にします(近い内に…
あまり期待せず、またちょくちょく覗いてみて下さいまし


【結果】大阪府大会 

平成19年度大阪府レスリング総合選手権大会 幼年・小学生の部

平成19年5月20日(
会場:大阪体育大学波商高等学校・体育館

エンジョイメンバー28名エントリー、3名棄権

●幼年の部●
クラスB
  西田 衛人・・・優勝
  濱本 心聞・・・3位
クラスC
  渕口 達矢・・・2位
  清水 公生・・・3位
クラスD
  千坂 歌・・・・2位

●1・2年の部●
クラスA
  芳村 俊樹・・・棄権
クラスB
  早山 光 ・・・2位
  岩崎 愛子・・・一回戦敗
クラスC
  和田 康太・・・棄権
クラスE
  白井 達也・・・優勝

●3・4年の部●
クラスA
  千坂 太一・・・1回戦敗
  谷山 拓磨・・・3位
  中村 玲斗・・・2位
クラスB
  志賀晃次郎・・・2位
  渕口恵里花・・・一回戦敗
  谷山 菜緒・・・優勝
クラスC
  東條 篤志・・・3位
  岩崎 大樹・・・優勝
  有川 将史・・・2位
  早山竜太郎・・・棄権
クラスD
  横内 颯樹・・・1回戦敗

●5・6年生の部●
クラスA
  岩崎 夏子・・・3位
  和田 健太・・・1回戦敗
クラスB
  大川 慧輔・・・1回戦敗
  大川 将吾・・・2位
クラスC
  古澤 宏野・・・優勝  
クラスD
  芳村 知樹・・・3位
  中村 柚葉・・・優勝  


最優秀選手賞
  岩崎 大樹

最短フォール賞
  幼年の部・・・・・西田 衛人
  3・4年の部・・・中村 玲斗

トーナメント結果詳細は『大阪府レスリング協会』のホームページをご覧下さい

【結果】東海大会 

第13回 東海少年少女レスリング選手権大会
平成19年5月13日()  常滑市体育館

エンジョイメンバー29名参加

●幼年の部●
 19kg級
    西田 衛人・・・・4位(三位決定敗)
    渕口 達矢・・・・優勝

●1・2年生の部●
 22kg級
    早山 光 ・・・・1回戦敗
    岩崎 愛子・・・・1回戦敗
 26kg級
    西田 捷人・・・・1回戦敗
    脇田 泰之・・・・1回戦敗
 32kg級
    白井 達也・・・・2位

●3・4年生の部●
 26kg級
    谷山 拓磨・・・・優勝
    中村 玲斗・・・・棄権
 28kg級
    志賀 晃次郎・・・・2回戦敗
 30kg級
    東條 篤志・・・・1回戦敗
    岩崎 大樹・・・・1回戦敗
    早山 竜太郎・・・・棄権
 33kg級
    有川 将史・・・・2位
 36kg級
    脇田 俊之・・・・1回戦敗

●5・6年生の部●
 32kg級
    大川 慧輔・・・・優勝
 39kg級
    大川 将吾・・・・3位
    西田 郁也・・・・2回戦敗
 43kg級
    古澤 宏野・・・・優勝
 

女子3・4年生の部● 28kg級
    渕口 恵里花・・・・1回戦敗
    谷山 菜緒・・・・優勝

女子5・6年生の部●
 28kg級
    岩崎 夏子・・・・2位
 +40kg級
    中村 柚葉・・・・優勝

◆中学生男子の部◆
 38kg級
    中村 弦斗・・・・優勝
 43kg級
    片桐 正貴・・・・2位
 69kg級
    大川 勇熙・・・・優勝

◆中学生女子の部◆
 46kg級
    片桐 左智・・・・4位(三位決定敗)
    池田 久留実・・・・棄権
 52kg級
    大川 彩美・・・・1回戦敗

皆さんお疲れ様でした。

何が出来て、何が出来なかった…。苦手だ…。
大会が続くので、そう言う所がよくわかってきます。
高学年、中学生は自らすすんで意識しましょう。
低学年、幼年は父母たちも把握して意識付けをさせましょう。

体調管理を万全にして望んでください。

結果内容が間違えていましたらご一報下さい。

恒例!!バーベキュー大会 

集合写真5月5日(
エンジョイ恒例のバーベキュー大会がありました。
エンジョイのパーべキュー大会は子供はもちろん
大人たちも楽しみです。
心配していた天候ももちこたえてくれ
良かった。

淀川の河川敷公園の広大な広場で子供たちはのびのびと遊び、
幼年の小さな子も高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんがしっかり見てくれるので、親も安心

アメ食い競争全員参加の『アメ食い競争』のゲームもあります。
子供&父母混合の3チームに分かれて、小麦粉の入ったボールに飴玉を探してくわえます。
あやみチームチーム分けで小さい者(年令)順に並ぶのに、父母チームで時間をとってしまい、子供たちは少々あきれ気味…

ゆうき・げんとチーム始まると子供も親も必死…。粉まみれになったのは子供たちだけじゃ~ありません

午後のゲームは『リンゴ食い競争』
水のはったボールに、4等分したリンゴをくわえます。
今度は、行き返り手押し車です
(父母にはけっこうハードです
もちろん、『アメ食い競争』『リンゴ食い競争』も
負けチームには罰ゲームがあります。

いつもありがとうございます!!いつも、エンジョイのオリエンテーションを企画してくれる中村さん&大川さん。
いつもありがとうございます
裏方部分をパシャ
これからも楽しい企画よろしくお願いしま~~す

福井大会【Photo】 

遅くなりましたがアップします。
先日開催された『第6回 スプリングチャレンジ キッズレスリング 福井大会』の写真です
(ヘボッチョカメラマンが撮りましたやっぱ難しいです
えいと2007.4.22まずは…。衛人くん。
銀メダルです
練習のときはもっといっぱいタックル入るのに
試合での瞬速タックルいっぱいやってくれぇ~~

こうせい公生くん。
最近、めっきりお兄ちゃんになりました
技も丁寧にきめます。

たつや達也くん。
新1年生になり、力だけじゃなくいろんな技にチャレンジして頑張ってます。けっこう努力家だったりします

たくま拓磨君。
パワーもしっかりしてきて。ちょっぴりマッチョになりました
技にもキレがあり、さすがです

あつし今回、優勝です
もっとタックル入れぇ~~。
もっと経験値をあげていってほしいです。


けいすけ慧輔君。
今回、2位です
技術・感性はピカイチ。
自信をもって果敢にチャレンジしてほし~~

こうや宏野君。
兄貴分。優勝です
この調子で小学生最後の1年間がんばってくれぇ~~!!

げんと弦斗君。
今回惜しくも、1回戦敗退
次回に期待してます
エンジョイ低学年の憧れです


表彰式
たつや表彰台
たくま表彰式
けいすけ表彰式
しょうご表彰式
こうや表彰式1
ゆうき表彰式
あやみ表彰式

ベストショット
こうや表彰式2なぜか表彰台では笑顔を見せてくれない
戦士たちですが。
何とか笑わせて、いつもの笑顔に戻った瞬間です。
心の中は本当はこんな笑顔なんでしょうね。
おめでとう。



その他は、掲示板の方に掲載しますね。

【結果】大阪総合選手権 

大阪総合選手権     2007年 5月 4日(
 茨木市立市民体育館

詳細リンク:大阪府レスリング協会 大阪府レスリング総合選手権大会 結果

●中学生の部●

38kg級
中村 弦斗・・・・・優勝
松井 夏樹・・・・・2位

42kg級
   池田久留実・・・・・1回戦負け
片桐 左智・・・・・1回戦負け

47kg級
   大川 彩美・・・・・3位
片桐 正貴・・・・・1回戦負け

53kg級
   宇良 和輝・・・・・3位

59kg級
   横内 銀弥・・・・・1回戦負け

66kg級
   大川 勇熙・・・・・2位

●成年の部●

84kg級
    浜田さん・・・・・3位


みなさん、お疲れ様でした。
中学生は夏頃まで大会が続きます。体調をしっかり整えて
ベストコンディションで挑んでいきましょう。
ケガ・故障のメンテナンスはきちっと自己管理を出来るようにね
特に、新1年生は、全大会にエントリーして経験値を増やしていきましょう。

いつも、エンジョイを見守ってくださり、各大会の審判も務めていただいている浜田さんが、今大会で3位入賞を果しました。おめでとうございます
これからも、現役選手として更なるご活躍をエンジョイの子供たちそして、父母一同応援してま~す

ケガ… 

練習の合間でも、突き指、打撲、軽度の捻挫はよくあります。
高学年・中学生ともなれば、無理な体勢をとったり、自分自身と相手の全体重を受け止めることになります。

スポーツ傷害は、大きく2つに分けられます。

  『スポーツ外傷』
   たった1回の、又はわずか数回の大きな外力によって発生する傷害。
  (例)突き指、捻挫、肉離れ、筋断裂、脱臼、鎖骨などの骨折、脱臼、創傷など

  『スポーツ障害』
   トレーニング等を継続する動作により、軽度の外力が
   繰り返し加わった結果発生する傷害。
  (例)腰痛、シン スプリント、疲労骨折、ジャンパー膝、野球肘、テニス肘、水泳肩など

発生原因
 *スキル不足
   初心者や動作に対するスキル(技能)が十分に養成されていない
 *能力の過信・無謀なチャレンジ
   時間をかけて、運動に対する認識を高める方が優先
 *疲労・不調・睡眠不足
   身体が疲労している状況だと、思う様に体を動きません
 *オーバーワーク
   過度な運動に体が耐えられず、傷害を引き起しがちになります
 *環境の問題
   温度の低い環境では、傷害を起こしやすく、また
   高温多湿の環境では熱中症を起こしやすくなります
 *設備等の欠陥
   マットの凸凹やコートのだぶつき等、シューズのすべり
 *運動方法の誤り
   フォームを誤ればさまざまな傷害の原因となってしまいます
 *集中力の欠如
   集中力が途切れが傷害の発生原因につながります
 *ウォーム アップ不足
   アップが不足していると、事故を起こす確率が高まります
 *ウォーム アップの過剰
   筋肉を無理に引き伸ばすことにより、筋線維に小さな損傷を起こし
   筋肉を痛める可能性があります
 *コンディショニング不足
   必要な体力要素が十分でないとケガをしやすくなります
 *不可抗力・突発事故
   これが1番かも…。

思い当たる項目ありますよね…。では、対処は…

 ◎安静
  マット外に出て休む。急激な筋肉の疲労を休める必要があります。
  部分的な安静のためにテーピングで固定したりするのもおすすめです。

 ◎アイシング(冷却
  痛み、炎症、そして腫れを抑えるため、冷やします。
  血管をギュッと収縮させて、その収縮した血管が元に戻る時に
  ダメージを受けた細胞を一気に流して正常な細胞をその部分に
  定着させて怪我の治りを助けます
  1回のアイシングの目安は、15~20分くらいが一つの目安
  ですが、練習後、家に帰ってもアイシングすることをすすめます。

再発防止&予防も大切。

テーピング

  指や手首、足などの関節に巻いて傷害を受けやすい部位を補強、
  その動きを制限することでケガや傷害を予防し、再発を防ぎます。

  非伸縮(固定用)テープ・伸縮テープがあります。

高学年・中学生にもなればある程度自分で出来るようにね
父母の方も、覚えておくとイザというとき役立ちます


テーピングの巻き方の載っているサイト
 (サイト名をクリックすると飛べます)

  TOUR TAPING
    Flash画像でみやすい
  バトルウィンドットコム
    写真が大きくて見やすい
  NITTO MEDICAL
    わかりやすい
  デイエム商会
    イラスト+写真でわかりやすい

ケガは無いに越したことは無いのですが、やはりケガは付き物です。
早めの治療・療養が大切です
しっかり直して練習しましょう

合同練習に参加しました(^o^)/ 

先日の(4月29日)日曜日に、
四日市ジュニアレスリングクラブさんの練習に参加させていただきました。
エンジョイメンバーは9名が参加。
通常の練習時間を延長していただきました。

四日市Jrのみなさまありがとうございました。

場所を変え、相手を変え、練習プログラムを変え
子供達にとっては何もかもが新鮮な事、戸惑いはあるけど
そこら辺は、子供って適応が早い…
適度な緊張、集中、そして楽しさ。

外稽古でしか味わえない物。大切だな…って思いました。

参加した9名はそれぞれ『良い経験』をお土産にできました。
(引率した父母も良い経験をさせて頂きました)

今回お世話になった、四日市ジュニアレスリングクラブの
監督さんをはじめ、コーチ陣のみなさま、クラブの子供たち
あたたかく迎え入れてくださった父母にみなさま、
本当にありがとうございます。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします
