04 | 2011/05 | 06

 


6月の練習予定  

 1(水) 
 2(木)  
 3(金) PM6:45~
 4(
 5() PM3:00~
 6(月) 強化練習
 7(火) PM6:45~
 8(水) 
 9(木) 
10(金) 沼尻直杯全国中学生大会(茨城・中)1名参加
      PM6:45~
11() 沼尻直杯全国中学生大会
12() 沼尻直杯全国中学生大会
      PM3:00~
13(月) 強化練習
14(火) PM6:45~
15(水) 
16(木) 
17(金) PM6:45~
18(
19() PM3:00~
20(月) 強化練習
21(火) 体育館休館日のためお休み
22(水) 
23(木) 
24(金) PM6:45~
25(
26() 吹田市民大会(吹田市・小)25名参加
27(月) 
28(火) PM6:45~
29(水) 
30(木)

 
今後の大会予定

7/ 3(日)       今治大会(今治市・幼~中)
7/29(金)~31(日) 全国少年少女大会(新潟県・小)
8/20(土)、21(日) ジュニア玉名杯(熊本県・幼~中)

合同練習 

本日は四日市ジュニアレスリングクラブさん、いなべレスリングクラブさん、
斑鳩レスリングクラブさんが出稽古に来られましたので、チーム合同の盛大な
練習となりました
P5220446_convert_20110522223305.jpgP5220448_convert_20110522223349.jpg
練習メニューは全く一緒なのに、人数・練習相手が違うだけで、こうも緊張感が違うのかと
選手たちも感じたはずです。
我らがエンジョイメンバーは、目当ての選手や他チームのコーチと積極的にスパーリングを
こなしていました。
限られた時間。やらなきゃもったいない
しっかり経験値稼いでレベル上がったかな

本日のメインイベント
P5220451_convert_20110522223010.jpgP5220452_convert_20110522223119.jpg
スパーリングの最後は、我らが谷山コーチ(赤)四日市・向田さん(赤)の一騎討ち
各チームの選手たちも勝負を見守り応援赤頑張れー
結果は赤のフォール勝ち
ちなみに私もあのタックル切りからのフォールは毎回喰らってます


池田コーチから試合で闘う相手だからといって敵ではない。レスリングという
スポーツをともに頑張っている仲間である
とお言葉がありました。
"強敵"と書いて"とも”と読む。
切磋琢磨しあいながら、お互いを高めて行きましょう

四日市さん、いなべさん、斑鳩さん、遠いところまた天気が悪いところ来ていただき
ありがとうございました。

今後とも、大会・合同稽古でお世話になります。よろしくお願いいたします。

エンジョイレスリングクラブは出稽古大歓迎です
今後もどんどん来てくださいね

かわいいお客様 

突然ですが、ここはどこだかわかりますか
CIMG7951_convert_20110520154411.jpg

惜しい正解は天ヶ瀬ダムです

東監督のお住まいと同じ京都府宇治市にあります。
実は龍捷衛はここで働いています。

CIMG7942_convert_20110520154543.jpg
写真↑は本日ダムに来場していただいた、とある団体にいつもどおり、ダムの説明させて
いただいているところです。

説明途中で異変を発見
CIMG7949_convert_20110520154631.jpg
アップを命じられた2人の児童誰だかわかりますか



またまた惜しい正解は屶網さら水谷ガッツ練志でした

本日の団体様は寝屋川市立神田小学校5年生で、4月初旬に先生が下見でこられたときから、
さら&練志がくるというのがわかってたので、言いたかったですがビックリさせてやろうと思い
ずっと黙ってました
グラサンで変装してたのですが、練志は母から聞いてたのかすぐ私と気づきましたが、
さらは「似てるおっさんがおるなー」っていうリアクションで徐々に近づいてきてやっと
気づきました
来場記念のダムカードを渡して記念撮影
CIMG7935_convert_20110520154608.jpg

体育館以外で見る選手の姿も新鮮でした

さら・練志も働く真面目なおっさん見るの新鮮やったと思います

今日教えたこと忘れてないか、あとで復習な


みなさんも天ヶ瀬ダムに是非足を運んで下さい
平日なら龍捷衛が極力対応させていただきま~す

ガッツレンチって 

シリーズ調べてみました

ガッツレンチ 

グラウンド・レスリングで最もポピュラーな「横崩し」のこと。選手間では「ローリング」
と言うことも多い。「ウエストホールド・イン・ブリッジ」とも言うが、これは腰をしっかり
とロックしてかけた場合。
((財)日本レスリング協会HPより引用)

ってありました。

しかし、私の興味はそこではないんですよ

なんでそんな気合いのこもった技名なのか?
もしかして、昔々のファイター、ボブ・ガッツレンチという選手が得意とした技だったのか?
言葉の由来まではわかりませんでした

さらに調べました(暇ではないんですが


ちょっとわかりました

gut(ガット)・・・・・腸・内蔵・はらわた

wrench(レンチ)
・・・…を(ぐいと強く)ねじる, ひねる, …を(…から)ねじり取る, もぎ取る

すなわち「相手の内蔵をもぎ取る」・・・
もとい「相手の内蔵を強くひねる」=内蔵を強烈にしぼって相手を回転させる

意味がとおりました


皆さんかなりスッキリしましたね


このガッツレンチはレスリングでは基本的な技で、タックルとこれだけで十分上でも戦えます

そういえばウチのクラブで、ミスターガッツレンチローリングガールと呼ばれるぐらいガッツレンチ
がうまい選手がいてないな~


こうなったら、あいつを鍛えてガッツレンチマスターにしよう


そして、こう呼ぼう






『水谷"ガッツ"練志と・・・。


これが言いたかっただけ・・・

どんどんコメント下さい

アジア・ジュニア選手権 

先日、日中交流レスリング大会に高校選抜チームとして参加した、
我がエンジョイOBの中村弦斗選手(京都八幡高校)が今度は
アジア・ジュニア選手権(6月9~12日、インドネシア・ジャカルタ)
日本代表選手として出場することが決定しました

詳しくはこちら

エンジョイOB初の国際大会制覇たのンまっせ

Ayo-ayo-ayo-ayo-ayoGento

≪大会参加申込受付≫※エンジョイメンバーのみ  

「東日本大震災」復興支援大会
第28回 全国少年少女レスリング選手権大会


【期 日】  平成23年7月29日(金)~31日(

【会 場】  新潟市東総合スポーツセンター
        新潟市東区はなみずき3-4-1


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

【日 程】 7/29(金) 11:00~ …受付・計量
              15:00  …開会式
              16:15  …競技開始
      7/30()  8:00  …開場
               9:00  …競技開始
      7/31()  8:00  …開場
               9:00  …協議開始
              競技終了後  …閉会式 

【参加料】  2,500円 /1人

【階 級】  ・小学生の部(各学年・各階級・小3~6女子の部あり)

その他詳細については、要項に記載されています。要熟読!!

※メモ用紙に①氏名、②出場階級、③現体重、④弁当個数を記入してください。

┌----------------------------┐  
エンジョイ内申込締切:5月27日(金) 担当:池田母まで
└----------------------------┘
        
※保護者の皆様、子供達の体重・体調の調整をお願いします。
 申し込みから大会まで2ヶ月以上あります。成長盛りの子供たちの体重が増えることが
 十分予想されます。余裕を持ってエントリーし、無理な減量は避けるように!!

日中交流レスリング大会 

毎年恒例となっている日中交流レスリング大会に参加する高校選抜チーム
我がエンジョイOBの中村弦斗選手(京都八幡高校)が選出され、5月9日
新潟空港発の中国国際航空で中国・黒竜江省ハルビン市へ向けて出発しました

詳しくはこちら

日中交流のための遠征とのことで、日本の代表として堂々と戦い、怪我なく帰って
きてもらいたいと思います

加油弦斗、当英雄

オフィシャルホームページ完成! 

皆さんお待ちかねのエンジョイレスリングクラブオフィシャル
ホームページ
がようやく完成しました

予定より工期を1ヶ月オーバーしましたが、何とか開設

環境設定がうまくいかず、ガタガタな箇所もかなりありますが、
徐々に改善していきます

これから、本ブログ共々末永いおつきあいのほど
よろしくお願いいたします


それではごゆるりと → エンジョイレスリングクラブホームページ

≪大会参加申込受付≫※エンジョイメンバーのみ  

第26回 今治少年レスリング選手権大会

【日 時】  平成23年 7月 3日(

【会 場】  今治市営中央体育館「主競技場」
        愛媛県今治市別宮町6-2-2


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

【予 定】     9:00  …開場・受付(計量なし)
         9:30  …開会式
        10:00  …競技開始 

【参加料】  2,000円 /1人

【階 級】  ・幼年の部(年少・年中の部、年長の部・各階級)
        ・小学生の部(複学年・各階級・小3~6女子の部あり)
        ・中学生の部(各階級・女子の部あり)
        ・団体戦あり

その他詳細については、要項に記載されています。要熟読!!
要項はこちら

※池田さんまで参加不参加についてメールで報告してください。

┌----------------------------┐  
エンジョイ内申込締切:5月20日(金) 担当:池田母まで
└----------------------------┘

※保護者の皆様、子供達の体重・体調の調整をお願いします。
 計量はありませんので無理な減量は避けるように!!

≪大会参加申込受付≫※エンジョイメンバーのみ  

第33回 吹田市民少年少女レスリング選手権

【日 時】  平成23年 6月26日(

【会 場】  吹田市立北千里体育館
        吹田市藤白台5-5-1


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

【予 定】   開場・受付(計量なし)
         9:45  …開会式
        10:00  …競技開始 

【参加料】  1,500円 /1人

【階 級】  ・小学生の部(学年別・各階級・5,6年は女子の部あり)
        
その他詳細については、要項に記載されています。要熟読!!

※指定の参加申込書に必要事項を記入してください。

┌----------------------------┐  
エンジョイ内申込締切:5月13日(金) 担当:清水母まで
└----------------------------┘


※保護者の皆様、子供達の体重・体調の調整をお願いします。
 計量はありませんので無理な減量は避けるように!!



【結果】大阪府総合選手権大会 

平成23年度大阪府レスリング総合選手権大会
(大阪府民体育大会小学生・幼年の部)
(大阪府民体育大会中学の部・全国中学生大会大阪府予選会)
(大阪府民体育大会少年の部・成年の部、国体第一次選考会)

平成23年5月3日(火・祝) 茨木市立市民体育館

P5030438_convert_20110503182703.jpg

エンジョイメンバー27名参加(1名棄権)

●幼年の部●

年長17kg級

 水谷 圭吾・・・優勝初優勝

●1年生の部●


+24kg級

 屶網 剣勝・・・優勝

●2年生の部●


22kg級

 上村 らんが・・・3位

+26kg級

 山田 海星・・・3位試合デビュー

●3年生の部●

24kg級

 水谷 奏登・・・一回戦敗退

 森本 旬 ・・・一回戦敗退

26kg級

 安田 瑞穂・・・3位

 吉ノ元 武義・・・一回戦敗退

30kg級

 西田 衛人・・・3位

+30kg級

 濱本 心聞・・・2位

 屶網 瑠夏・・・優勝

●4年生の部●


28kg級

 渕口 達矢・・・棄権

33kg級

 清水 公生・・・2位

+33kg級

 中原 朱里人・・・2位

●5年生の部●

28kg級

 水谷 練志・・・3位

32kg級

 田中 大喜・・・一回戦敗退

 早山 光 ・・・一回戦敗退

36kg級

 屶網 さら・・・2位

+36kg級

 小橋 健人・・・2位

 西田 捷人・・・3位

 白井 達也・・・優勝

●6年生の部●


32kg級

 岩崎 愛子・・・2位

36kg級

 中村 泰栄・・・2位

42kg級

 濱本 心音・・・3位

●中学生の部●

42kg級

 谷山 菜緒・・・優勝

66kg級

 濱本 鉄心・・・2位

●成年の部●

84kg級

 浜田 太平・・・一回戦敗退

 谷山 徹 ・・・一回戦敗退



大会ハイライト
P5030440_convert_20110503183137.jpg
開会式の際に大阪府レスリング協会副会長で、我らが寝屋川市レスリング協会の会長も
務めていただいている西島嘉明氏の喜寿(七十七歳)のお祝いセレモニーがありました
おめでとうございますこれからもどうぞお元気で

P5030447_convert_20110503184111.jpgP5030449_convert_20110503184138.jpg
今大会唯一の幼年出場者圭吾。決勝ではライバル風花との死闘を制し、見事大会初優勝
これからの飛躍に期待

P5030451_convert_20110503184803.jpgP5030453_convert_20110503184905.jpg
今大会がデビュー戦の海星。試合前の東監督の熱のこもった指導のせいか、試合では
デビュー戦とは思えないほどの堂々とした戦いぶり。
いつもとかわらないふてぶてしさが大物ぶりを予感させる
(カメラワークミスで顔うつってなくてスンマセン

P5030456_convert_20110503185740.jpg
少年の部のとある高校のアップ状況。なぜかエンジョイTシャツのレスラー
私と体型は似てますが、正体はOBの片桐正貴(興国高校)でした。
同じくOBの大川将吾(大阪市立高校)もエンジョイTシャツでアップしてました。
卒業して何年もたつのにエンジョイ出身であることに誇りを持ってくれている証拠なのかなと
いい風に勝手に解釈
エンジョイおかん連中の黄色い?声援を背に受けて奮闘
2名とも惜しくも優勝は逃しましたが、これからが楽しみなファイトぶりでした

P5030461_convert_20110503192455.jpgP5030471_convert_20110503192746.jpg
成年の部では、いつも指導していただいている浜田さん、谷山さんが出場
浜田さんが1回戦勝利すれば、谷山さんとの夢の対決が実現したが、惜しくもフォール負け
仇をとるべく奮闘した谷山さんでしたが1,2ピリオドとも先制するもおしくも逆転で落とすことに
毎年、現役大学生と頑張って戦う姿を見て子供たちやほかのメンバーも感動させてもらってます
来年はエンジョイおやじの会(会長:白井さん)が大挙して出場することになるかも・・・


P5030460_convert_20110503193830.jpg
監督より総括をしていただきました。
とにかく練習をしっかりとやること。これから監督が幼年、低学年をしっかりと教えることになるので、
高学年はもっと自覚を持って練習に臨むこととお話しいただきました。
ちゃんと次の練習から意識を変えていきましょう。

今回の結果を見てみると、接戦を落としている選手が多かったように思います
技、体格が互角になると最後は気持ちの勝負になります。
普段の練習から自分を追い込むことが出来ずに逃げてしまう選手は1点勝負や延長などで
力を出せません。
やらされる練習は努力ではありません。一人ひとりの練習に対する意識改革が必要です。

特に中学生は次が本番です
どんどんアゲていきましょう

恒例!父母会主催エンジョイBBQ!! 

時は、場所は淀川河川公園太間地区、時刻は8時を回ったところ
いつもならBBQ目当ての団体が場所取りでごったがえすはずの休日。
まわりは誰もいない。
何故なら・・・雨だから

そんな雨なんてみんなの元気でぶっ飛ばせ
エンジョイレスリングクラブ父母会主催の恒例
バァ~ベキュゥ~大会ウィ~

photo.jpg

・・・って意気込んだものの、やっぱり寒い

毎年このイベントは親父がコンロでひたすら焼いておかんがブルーシートで
飲んで喰らってしゃべり倒す
という構図が定着していたのだが、
P5010441_convert_20110502231644.jpg
暖を取るためしぶしぶコンロを囲むおかん連中

今回はこましなコンロ&テーブルを用意していただいたので、普段は立ちんぼで
焼き続ける親父連中も、今回はすわりながら1つのコンロを大人数で管理するという
かなり楽チンな状況でした

P5010443_convert_20110502232756.jpg
今回のメインは極上のステーキ肉(by業務スーパー)
白井父母会長の粋な計らいだが、結局西田シェフが焼かされる羽目に・・・
P5010444_convert_20110502232911.jpg
外側の焼き目、中のレアさ。我ながら完璧な仕事

しかし、O111のニュースを聞いたのは、その後のことでした。
ステーキ食べた人おなか壊してませんかー

その他好評だったのが、即席ラーメン(byコープ)
寒いだろうから暖まるものをと白井父母会長の粋な計らいだが、結局西田板長が
作らされる羽目に・・・


麺のコシ、野菜を放り込んで煮詰めたスープのコク。我ながら完璧な仕事
(インスタントを説明通り作っただけ)

P5010453_convert_20110502233657.jpgP5010451_convert_20110502234214.jpg
池田コーチとジャンケンで勝つとお菓子つかみ取りできるイベントでは、
5連敗、6連敗する子供もいました
終盤池田コーチはグーしか出してなかったんやけど・・・
幼年の子はともかく、6年の愛子はよ気づけよ

P5010456_convert_20110502235139.jpg
それから南部顧問からは、夏の海外遠征について紹介がありました。
詳細は後日

例によって焼き鳥、ウインナー、安もんの肉、ラーメンなどなど一通りを喰らって
腹を満たした子供たちは雨の中にも関わらず、それぞれのグループで遊び始める

P5010467_convert_20110502235450.jpg高学年男子は野球
P5010462_convert_20110502235950.jpg低学年男子は橋の下で何かを捜索
P5010461_convert_20110503000237.jpg女子&幼年は菜緒ほかが保母さん状態に

その後も野球等に熱中する子供&親父、
ひたすら暖を取りながらだべるおかん、
酔いつぶれてシートで眠る親父、
ずーっと何かを焼き続けてひたすら食べ続ける父母会長&副会長

それぞれの時間を過ごし解散

P5010481_convert_20110503000914.jpgP5010483_convert_20110503001115.jpg

今年も楽しく過ごせました

クラブの結束も高まったところで、目前に迫った大阪府大会も楽しんでいきましょう

最後になりましたが、今回の段取りをしていただいた父母会白井会長、濱本副会長はじめ、
ご協力いただいたすべての方々に感謝感謝感謝です。ありがとうございました。。

4月のベストエンジョイレスラー 

今月のベストエンジョイレスラーBEW

今年度から、その月もっともエンジョイしていたレスラーを龍捷衛ほかの
独断と偏見で表彰していきます


選考については、レスリングの強弱・大会成績まったく無視
一番レスリングを努力し楽しんだレスラー
を選出していきます
全員にチャンスあり目指せ年間BEW



それでは、記念すべき第1回のBEWの発表です

今月のBEWは・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

P4290431_convert_20110429230827.jpg
谷山 菜緒 選手です

中学2年生
寝屋川市出身

最近の戦績
ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会 優勝
スプリングチャレンジキッズレスリング福井大会 優勝


エンジョイの母、エンジョイのアイドル、エンジョイの看板レスラーetc.異名はいろいろ
現役メンバー最長の経験を持ち、保母さんのように小さい子の面倒をやさしく見てくれて
いる反面、現役メンバー最強として高学年・中学生には厳しく高い壁としてそびえたつ
この4月に練習相手が多数卒業し、練習では若干体力もてあまし気味に見えたが、
今年度2連勝するところはさすが。6月の全中で昨年とどかなかった優勝を目指す



ここで月間ベストエンジョイレスラーに輝いた谷山菜緒選手にインタビュー

龍捷衛「栄えある第1回のベストエンジョイレスラーに谷山菜緒選手が選ばれました
    おめでとうございます
菜緒 「ありがとうございます。」
「今のお気持ちを教えてください。」
「うれしいです。」
「今後の目標を教えてください。」
全中優勝です
「そのために勝たなくていけないライバルは
「加賀田葵夏ちゃん(GOLD KID'S)です。」
「好きなタイプを教えてください。」
「ローズです。」
「ローズ
心音「ローズです
「だ、誰や
「マリーです
「ローズマリーです」(直後酔っ払い乱入)
P5010473_convert_20110501232623.jpgP5010474_convert_20110502002338.jpg
「・・・・・
「フュー・・・ジョンハッ
P5010476_convert_20110502002203.jpg
「もうええねん



とにかく
これからもみんなのお母さんとして高い目標としてみんなを引っ張って行ったってー

さあ5月のBEWは誰が手にするのか
メンバー達の頑張りに乞うご期待

