01 | 2013/02 | 03

 


≪大会参加申込受付≫※エンジョイメンバーのみ  

第23回 西日本中学生レスリング選手権大会
      兼第17回 茨木市レスリングフェスティバル春季大会


【日 時】  平成25年4月7日(

【会 場】  茨木市立市民体育館
        茨木市小川町2-1


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

【予 定】  4月7日(
           9:00~9:30…計量
         10:00  …開会式

【参加料】  2,000円 /1人

【階 級】  中学生の部(各指定階級。女子は一階級下)


その他詳細については、要項に記載されています。要熟読!!

※指定の参加申込書に必要事項を記入してください。

┌----------------------------┐  
エンジョイ内申込締切:3月1日(金) 担当:池田母まで  │
└----------------------------┘


3月の練習予定 

 1(金) PM6:45~
 2(
 3() 高槻市大会(高槻市・幼~小)19名参加   
 4(月) 
 5(火) PM6:45~ 
 6(水)
 7(木)
 8(金) PM6:45~
 9() 全国選抜大会(東京都・小4~6)8名参加
10() 全国選抜大会
      PM3:00~
11(月) 
12(火) PM6:45~
13(水)
14(木)
15(金) PM6:45~
16(
17() 吹田市大会(吹田市・中~)当日受付   
      PM3:00~体育館杯(寝屋川市・幼~小) 
18(月) 
19(火) 休館日のため練習休み
20(水)
21(木)
22(金) PM6:45~ 
23(
24() PM3:00~ 
25(月) 強化練習
26(火) PM6:45~
27(水) 
28(木) 
29(金) PM6:45~
30() ジュニアクイーンズカップ(東京都・小~)3名参加
31() ジュニアクイーンズカップ
      PM3:00~


●今後の予定●

4/7() 西日本中学生大会(茨木市・中) 3/1締切

【結果】倉敷大会 

倉敷市長杯 第5回 近県少年少女レスリング選手権大会

平成25年2月16日(
水島緑地福田公園体育館

P2161636.jpg

エンジョイメンバー9名参加


●小学1・2年生の部●

20kg級

 水谷 圭吾 ・・・2回戦敗退


●小学3・4年生の部●

男子 24kg級

 水谷 奏登 ・・・2回戦敗退


男子 36kg級

 西田 衛人 ・・・3位


●小学5・6年生の部●

男子 30kg級

 水谷 練志 ・・・1回戦敗退


男子 32kg級

 冨江 留巳也・・・3位


男子 52kg級

 中原 朱里人・・・1回戦敗退

 西田 捷人 ・・・3位


男子 57kg超級

 白井 達也 ・・・優勝


●中学生の部●

女子 52kg級

 谷山 菜緒 ・・・優勝



大会ハイライト

開会式で挨拶していた白髪の紳士に興奮していた冨江おやじ
その正体は悪役商会の八名信夫氏。
監督の大学の先輩とのこと。。
ちなみに子供たちは全然知らんみたいです

P2161639.jpgP2161640.jpg
今大会は水谷圭吾&奏登兄弟の連勝で幸先いいスタート。。
とくに奏登はタックルからフォールと完勝初フォールのおまけつきであった
徐々に地力がついている証拠。。いいね

P2161648.jpg
衛人といい留巳也といい、初戦は緊張しすぎ足が動かなすぎ
技術的なこともあるが、いかに練習でのパフォーマンスを本番で出せるかが最大の課題。

今回おっさんは審判免れたので、久々に息子らの試合じっくり見れるかと思いきや、
兄弟二人が対角線上のマットで同時に試合開始
衛人が完封フォール負け、捷人が相手をフォール寸前まで追い込むもタックル・ローリングを
決めまくられ10数点とられ惨敗
なんて日だ!!

P2161659.jpg
ドタバタであったが、参考試合のみの出場となった達也
試合があるのかないのか最後までわからないなかでモチベーションを上げていくのは難しかったであろう
完勝とはいえない内容であったが、選抜前に強い選手と1試合できたのは大きかった。
課題も見えてきたので本番に向けて修正をはかっていきたいところ。
多度津の田中選手。表彰式後で体が冷えていたにも関わらず試合してくれてありがとうございました

P21616651.jpg
OH!くんマスク優勝

P21616641.jpg
正体は先日高校合格した菜緒でした 
エンジョイレスラーとして最終戦となるジュニアクイーンズに向けて徐々に上げてきてます。。

※ OH!くんって?→こちら

P2161666.jpg
全国選抜組は課題だらけの大会でした。
東監督はほとんどの試合でセコンドについていただき、選手一人ひとりによかったところ
悪かったところをアドバイスしていただきましたが、選手がそれらを今後の練習で意識し
選抜本番をむかえれるかどうかが重要になってきます。
選手一人一人には「負けたらアカン」という気持ちより「勝ちにいくんだ」という気持ちで
失敗失点を恐れず攻めきるということに徹してもらいたいと思います。。
「じゃあいつやるか
「いまでしょう

1月のベストエンジョイレスラー  

その月もっともエンジョイしていたレスラーをエンジョイおやじの会の
独断と偏見で表彰していくコーナーです


選考については、レスリングの強弱・大会成績まったく無視
一番レスリングを努力し楽しんだレスラーを選出していきます
全員にチャンスあり目指せ年間BEW



それでは、皆さんお待ちかねの1月期のBEWの発表です


今月のBEWは・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
SBSH06221.jpg
玉井 良宗選手です


大阪府寝屋川市出身
小学1年




甘えん坊将軍


生まれもっての運動神経を引っさげ年長でエンジョイ入団。

始めて間もなくデビュー戦となった寝屋川大会で初出場初勝利で2位。
つづく茨木市大会でも2位と初優勝も時間の問題かと思われた有望株であった。。

しかし、そこから長く厳しい自分との戦いが始まったのである。

剣道場の入口から中に入れない日々
マットの上で涙して脱走を図ること多数

良宗もお父さんもお母さんも悩みながらの我慢の毎日であっただろう

しかし、今年に入ってからはちがった
楽しそうにマットで練習に励む良宗の姿がそこにあった

妹がうまれ、強いアニキに成長した良宗の今後に注目



ここで月間ベストエンジョイレスラーに輝いた
玉井良宗選手にインタビューです。

今回のインタビュアーは玉井おやぢです

「今月のベストエンジョイレスラーに玉井良宗選手が選ばれました
  おめでとうございます
良宗「・・・ありがとおございます
「今のお気持ちは
「そんなものしらなかって意味わかりませんでした
「これからの目標は
「あたまがいい学しゃさんになりたいです



おやじの会より記念品贈呈
今回も白井おやじの会長より気が利いた記念品が
130208_073611.jpgsecuredownload.jpg
家族で仲良くホットケーキ作って熱いハートを鍛えさらせ




玉井父より

「日常の会話と言うか、出来事なのですが。

 先日、小学校で学年別のマラソン大会がありまして、良宗が一等になったそうです。
 それと、スイミングでも大会の出場権をなんとかゲットして初の水泳大会も決まりました。

 それもこれもエンジョイの練習の賜物でございます[m(_ _)m]

 次はレスリング、と言いたい所ですが…
 まぁ、今はエンジョイの名の通り楽しく練習してくれればそれで良い、
 と自分に言い聞かせている親父であります。

 良宗の臆病さやヘタレっぷりに、一時はハリトーノフやゴルドーの様に勝ちに徹する
 冷酷さがあればみたいなアホな妄想もした事もありましたが
 裏を返せばこの平和主義な性格が学校等で役立っている様なので…

 とにかくありがとうございます。
 こんな親子ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>」 


お父さんもお母さんも今ぐらい気楽に見守ってあげれば、もっともっといい方向に進んでくれます。

すでに師匠の谷山コーチも認めるぐらい良宗なりに一生懸命頑張ってますから


先日生まれたばっかりの妹・那奈ちゃん(2300g)と
SBSH07421.jpg130201_220453.jpg
なかなかたくましいお兄ちゃん姿

暴れん坊将軍ヨシムネの時代が来るのはそう遠くないかもしれない。。

【結果】堺初芝大会 

第6回 堺初芝レスリング選手権大会

平成25年2月3日(
堺市金岡公園体育館

P2031616.jpg

エンジョイメンバー15名参加(2名棄権)


●幼年の部●

Bクラス

 森本 巧  ・・・2回戦敗退

 坂本 寛治 ・・・1回戦敗退


Fクラス

 坂本 丈治 ・・・1回戦敗退


●小学1・2年生の部●

Bクラス

 水谷 圭吾 ・・・2位

 池田 風花 ・・・1回戦敗退


Cクラス

 野田 敬太 ・・・3位

 池田 瑚太郎・・・2回戦敗退


●小学3・4年生の部●

Aクラス

 水谷 奏登 ・・・1回戦敗退


Bクラス

 上村 らんが・・・2回戦敗退


Cクラス

 森本 旬  ・・・2回戦敗退


Eクラス

 西田 衛人 ・・・3位


●小学5・6年生の部●

Aクラス

 水谷 練志 ・・・1回戦敗退


Bクラス

 冨江 留巳也・・・棄権


Cクラス

 田中 大喜 ・・・1回戦敗退


Fクラス

 芳村 俊樹 ・・・棄権

 中原 朱里人・・・3位

 西田 捷人 ・・・優勝



大会ハイライト
P2031617.jpgP20316211.jpg
先週の幼年大会の惜敗を受けて、今日は朝から気合入っていた巧。
朝一のランニングでもこっちがあんまり飛ばすなと制止せなアカンほどのハッスルぶり
初戦ではカメラで追えないほどの高速タックルが炸裂
セコンドのおやじも姿勢正して口開くぐらいの強さだった
つづく2回戦はライバルの北出幸也(リベラル)。
強敵相手にもひるまず前に飛び出すも気合いに足が付いてこず、前に倒れポイントを重ねられ敗退。。
攻めに行っての敗退は問題なし。。今後は巧のヤル気がどこまで持続するかがカギ

P2031624.jpgP2031626.jpg
2年生相手に1年生軍団も奮闘
圭吾は準決勝では取ったり取られたりの互角の展開で延長へ。
最後は危険を顧みずにがぶり返しを決め執念の勝利
本来はNGだが、『勝つんだ』という攻めの気持ちで自分で判断して繰り出した技。
あっぱれである

3位の敬太。おなじみのこのシーン
準決勝では1ピリオドはなかなか攻めさせてもらえず完封、インターバルで谷山師匠に気合い入れられ
2ピリオドではがぶりからのチョー強引なめくり技で9点をとる破天荒さ。
しかしバック&ローリングで12点も取られてたらいくら点とっても勝てない
敬太の長所であり短所であるハチャメチャさがいい方向に向いてくれれば、
もっとおもしろい試合を繰り広げられるはずである。

P2031623.jpg554520_211687722302424_136187868_n.jpg
らんがも1回戦は豪快なタックルを決めるなど調子はよさげ。
2回戦は実力上位の北出達也(リベラル)。練習では一方的にやれらている印象であったが、
試合では互角の組み手争いやタックルもしっかり切っていた。
らんがも攻めまくって、相手の足がもつれさせてあわてさせたほど
表情も落ち着いておりしっかり成長のあとが見れた一戦であった
おやじに送り出される背中もたのもしく見える

P20316221.jpg
スポーツは自分との戦いでもある。
旬はアップ時に急な腹痛のため一時リタイア。
練志は左手中指を痛めて、奏登は右耳が内出血でそれぞれハンデを抱えながらの試合となったが、
試合中痛がったりせず、最後までしっかり戦い抜きそれを負けの言い訳にしなかったのは良。
『他人に勝ちたければまず己に勝て』
3人は相手には負けたが次につながる自分への勝利であった

419675_211581718979691_500588732_n.jpg
ポイントゲッターの白井達也、濱本心聞、屶網3兄弟が欠場する中、優勝の期待がかかったのは6年の西田捷人
しかし、その行く手を阻んだのが5年生の中原朱里人
準決勝で初対決となった両者の試合は、まさかのドラマティックな結末に
おっさんは隣のマットで笛を吹きながら横目でしか見れてなかったが、
朱里人が先制→捷人が追いつく→捷人が勝ち越し→朱里人が逆転 で残り数秒となり
リードされていた捷人は猛ダッシュ
強引に得意な体勢に持って行ったあとは
im00044100.jpg>P20316301.jpg
馳浩(衆議院議員・元プロレスラー・ロス五輪グレコ選手)並みの裏投げ気味の投げが決まり再逆転。
敬太がでっかなったらこんな試合なるんかなというぐらいハチャメチャな結末だった

表彰台のメンバーの中、一人だけちっこい朱里人。
体格差がある中あと数秒で頂点に立てていただけに悔しいところ。
と本人が思っているのかどうかが今後重要であるだろう。

朱里人との死闘(試合番号67)のあと、決勝(同70)&上の階級の選手との参考試合(同72)と
ほとんどインターバルなしで戦いであったが、得意の投げからのフォールでしめた。
なんとかエンジョイ最高学年の意地を見せ優勝

CameraZOOM-20130203151943273.jpg
大会終了後は初芝大会恒例の合同スパー
吹田市民教室出身の近大・有元伸吾選手の指導に真剣に聞き入る選手たち

P20316341.jpg
今回はエース不在のごらんの小粒なメンバーでしたが、それだけに勝ち負け抜きで試合を
じっくり楽しく見れた気がします。
池田コーチが捷人のことを例に出しおっしゃっていましたが、「続けていればいいことがある」
捷人も初勝利まで2年かかりました。そのかわり行ける試合には遠方であろうがほとんど出場させました。
数あるスポーツの中でせっかく出会ったレスリング。
結果が出ようが出まいが続けて頑張ったことが、選手たちの人生において貴重な財産となるはずです。
そのためにも親も本気になって子供たちに続けてもらう努力をしなくてはなりませんね。
